ReservationsReservations

Blog

Blog

2026.01.31

トドの群れ

本日は早朝便の撮影コースと11時臨時便、13時観光コースにて
3便運航となりました。

早朝便は昨日までの暴風は嘘のように止み、
風がなくとても穏やかな朝を迎えました。
6時時点で雪が深々と降り続き辺りは真っ暗。

正人船長が乗り場周辺をホイルローダーでせっせと除雪して
くれました。

次第に辺りが明るくなり、山から次々と降りてきたワシ達。

餌となる魚を捉えると、防波堤や山へ戻りゆっくりと啄み食べるのですが
お腹が空いて待てないのか?空中で器用に食べている個体も見られます。
雪が降りしきる中、皆さん外で撮影観察されておりました。

大きく羽を撓らせて降りてきたオジロワシ。
とても美しいですね。

魚をゲットし、これは自分のだ~!と周りに威嚇をするオオワシ。
キャンキャンと甲高い声で鳴きます。

雪は降り続きましたが、風がないので厳しい寒さは少し和らぎました。
晴れた日の景色ももちろん美しいですが、雪が降る中での光景も
幻想的で綺麗です。

11:00便は団体様の臨時便にて出航。
朝降り続いていた雪は弱まり、視界が開けてきました。

沿岸ではトド群れが観察でき、うぉーうぉーと力強い
鳴き声が響いておりました♪

大きく羽を広げると約2mにも達するオオワシやオジロワシ。
白黒コントラストが美しいです。
11時過ぎるとスケトウダラ漁船が続々と帰港してきました。
奥にはうっすらと北方領土国後島も見えてきましたね。

13時便出航時には青空も見えて良いお天気!
国後島も綺麗に見えていました^^
13時便でも11時便に引き続きトドたちとの出会いがありました。
大きな群れの様で約30頭ほどのトドたちが頭をひょこひょこ出して泳いでいました。
時折風が強く吹き山の雪が舞ってる様子が見えました。
風が吹くと体感気温もぐっと下がるのでとても寒いクルーズでしたね…
多くのワシ達が集まり皆さん真剣に撮影や観察されていました。
風があったので飛び方も迫力がありましたよ!
大きな翼を広げ水面ギリギリの獲物を狙います。
一度餌の魚をゲットしましたが、落としてしまいました…たまに落としてしまうこともあるようです。
こちらのオジロワシはしっかりと両足で魚を掴んでいます。
暴風雪の後でしたが、元気なワシたちの姿が見られて良かったです。
明日も運航予定です。
明日は雪も落ち着く予報となっております。条件の良い中運航できますように。

(№1034)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP