ReservationsReservations

Blog

Blog

2026.02.04

まんまる太陽

曇り予報だった本日。
確かに雲は多かったのですが薄いのか、月がチラチラ見えていました。
国後島の方を見ると、雲が真っ赤に焼けてきました。
流氷を探しに沖に出たのですが、残念ながら見つけることはできず…
北の方に流されてしまったようです。

港周辺に戻ってワシたちを観察。
美しいグラデーションの空を見ながら日の出を待ちます。
そして、国後島から朝日が登りました。
太陽が見えてラッキーです^^
登り切るとまんまる太陽に。
海面反射も綺麗です。
薄い雲が多くてさまざまな色が見られました。
次第に高く登ると太陽は雲に隠れていきました。
太陽の反対側、
岸の方をみるとケイマフリが浮かんでいました。
そして次の8:30便、
晴れたり曇ったりを繰り返し、雪が舞うこともありました。
日差しが当たるとワシたちの羽毛が美しいです。
翼を自在に操って水面の餌をとりにいきます。
岸壁のワシたちを観察しにいくと、こちらはオオワシが多いように感じました。
静かに餌の取り合いをするオオワシ。

13時便も良いお天気の中出航!
国後島も薄っすらと見えていました。

双眼鏡で流氷を探すも見当たらず、沖合は少し波がありました。
港周辺から離れてしまっているのかもしれません。
しばらく船を走らせるとトドを発見。何度も顔を出し辺りをキョロキョロしていました。
頭数も10頭以上いましたよ^^
トドたちから離れ港周辺に戻りワシの観察をしました。
ワシを始めてみるお客様も多く皆様真剣に観察されていました。
また、ちらほらオオワシの若鳥の姿もありました。
肩の部分まで真っ黒です。ご乗船の際にはぜひ幼鳥や若鳥も探してみてください^^
明日も運航予定です。
流氷が近づいてくれることを願います!

(№1037)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP