ReservationsReservations

Blog

Blog

2026.02.08

ワシにトドに

本日は5便運航となりました。

寒さは厳しいものの風も無く穏やかな朝となりました。
5時50分に港を出航し、流氷帯を目指して走りました。
15分ほど走ったところで流氷帯に到着。
昨日は双眼鏡でも確認できない程遠くに離れていた流氷ですが、一晩で大きく移動したようです。
しばらくするとワシ達も続々とやってきました。
北の方を見るとかなり先の方までぎっしりと流氷が詰まっていました。
少しうねりは残っていたものの、流氷が海面を押さえつけてくれるお陰で穏やかなクルーズが行えました。
綺麗な日の出も見ることが出来ましたよ^^
朝日に照らされながら大きな翼を羽ばたかせていました。
こちらのオオワシはよっぽどお腹を空かせていたのか空中で餌を食べていました。
器用ですね!
この時期は平らな氷が多いですが、なかにはこの様にボコボコと盛り上がった氷もあります。
盛り上がった氷はワシ達に人気の様で、みんな各々お気に入りの場所に留まっていました。
流氷の上にはうっすら雪も積もっており、雪の上にはワシ達の足跡がありました。
多い時には約50羽近いワシが船の周りに集まりました。
全体的にじっとしているワシが多く、そのほとんどはオオワシでした。

オジロワシは遠くからこちらも見ていました。私達を観察していたのでしょうか…!?
帰港時には港の近くでトドが泳いでいました。
勢いよく泳いでいたので飛沫が上がっていましたね!

8:30便
青空が広がり、わりと穏やかなのクルーズとなりました。
流氷はじわじわと沿岸に押し寄せていきます。

昨日は見えなかった流氷は、潮の流れや風向きで
刻々と移動しています。

大きく羽を広げたオオワシ
お客様からもとても大きい!との声が聞こえてきました。


オオワシやオジロワシたちは羽を広げると2m程にも達し
とても迫力があります。

2階デッキからは視野も広く全体が見渡しやすいので
わし達の動きや読みやすいですね。
また1階デッキでは、目線が低く景色を背景に臨場感ある
瞬間などが狙いやすいので、移動しながらお好みのアングルで
狙ってみてください。

空中でオオワシが足を広げバンザーイ!!
意外と足も長いです。

ここ最近はよく見られているトド。
流氷の際を泳ぐ群れを観察することが出来ました。
流氷の奥にポコポコと頭を出しているのがトドです。

13:00便
どんどん港に近づいて来た流氷。

1時間の観光コースでも十分に流氷やわし達を観察することが出来ました。
全体が茶色く、尾羽だけが白いオジロワシ。

白黒はっきりとした羽のオオワシ。

こちらは魚を見つけ奪い合い…
このように羽を広げると、胴体に対し非常に羽が長いのが
わかりますね。

ワシは全体で約200羽ほど確認できました。
風が吹き流氷はぎゅっと沿岸に詰まってきました。

その他、海鳥はケイマフリ、シノリガモ、ヒメウなども観察。

観光コースでも流氷のそばをトドが泳いでおりました。
近くでわりと何度も頭を出してくれたので、ゆっくり観察出来ました^^

お天気は良いものの、気温が低くさらに多少風が吹き体感温度も下がり
1日とっても寒いクルーズでした…

明日も流氷帯に到達し、素敵な出会いがありますように☆

(№1041)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP