Blog

2026.02.16
本日は強風予報の為、早朝便は欠航となりました。
風が強く吹き流氷はまた羅臼前から離れてしまった模様…
本日は残念ながら流氷への到達は難しかったものの
8時半便、11時便(臨時)、13時便、14時便(臨時)と
運航することが出来ました。
8時半便は青空が見られ、沢山のオオワシやオジロワシを観察。
青空に白黒の羽が映えますね!

雲が厚かったものの、太陽も見え隠れし
陽射しを受けワシ達の羽も艶やかに見えますね。

風が多少あり、風を使い活発に飛ぶワシ達。
上空を旋回しとても美しいです。

防波堤に停まっていた、オオワシの若鳥。
足元のズボンがまだ真っ白になりきっておらず
まだらでちょっとおしゃれズボン^^
ブルブルっと震え上がっていましたが、もふもふであたたかそう。

11:00便は2隻での運航となりました。
沿岸では数頭のトドを観察することができましたね。

また次第に雲が広がっていき雪が降り出しました。
そんな中でも、オオワシやオジロワシは多数観察できましたね。
時折風も強く吹きました。ワシたちは風を使い急降下。
足をきゅっとしていて可愛いですね^^

13時便は雪の降る中出航。
運航時には刺し網漁船たちが操業を終え続々と港に帰港していました。
みなさん寒い中お疲れ様です。
オジロワシは大きな翼を広げ船の近くを飛んで行きました。
たまにワシたちの羽音が聞こえることもあります。
次第に天気もよくなり少し青空が見えることも。
上空には多くのワシたちが旋回していました。

臨時の14:00便もあり、沢山の鷲たちを観察。
岸壁の上のワシたちを観察しに移動しました。
その頃には、
次第に太陽も見え隠れするようになり明るくなりました。
翼の色が綺麗です^^
奥の国後島も見えましたよ!
ワシたちを初めて観察するお客様も多く、
大きい!と声が上がっていました。

明日は穏やかな予報です。
流氷が戻ってくるよう願います
(№1049)