ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 何回ジャンプしましたか?

2021.06.23

何回ジャンプしましたか?

今朝は濃霧、出港を心配していたお客様もいらっしゃいましたが
無事、2便運航となりました。
出航すると、沖は次第に視界も広がっていき…
先に出航していた他船からは日ロ中間地点よりも国後島側に
シャチが確認できたとの情報が入りました。
視界も徐々に回復し、お客様も一緒になって探して下さいました。
皆さん一度見つけると目も慣れていき、見つけるのがとても早い!
午前便は他船からの情報もあり、そばでマッコウクジラを
複数頭観察することができました。
7分前後浮上している間はこのように潮吹きが目立ち
準備が出来ると尾びれを高く上げて一気に潜水!!
一度潜ると40分ほど潜水してしまうので、
タイミングが難しいです…
しかし本日はそばで何頭も観察出来てとてもラッキーでした☆
マッコウクジラも観察しつつ、そばにはナガスクジラの姿も。
ナガスクジラが浮上したり、マッコウクジラが浮上したり
バタバタでしたね(笑)
海鳥はこちらのクロアシアホウドリが船に接近してきたので
そばで見ることが出来ました♪
その他、アホウドリ、ウトウ、フルマカモメ、ハイイロウミツバメ
ハシボソミズナギドリ、アビ類、ヒメウなども見られました。
そして、マッコウクジラを堪能後、再度生き物を探しながら
移動していくと…
国後島側にいたシャチたちが羅臼側へ入ってきました!

最近、そばで観察しているシャチ群れでしたね。
全部で10頭ほどそばで見ることが出来ました。
大きな背ビレのオスから、手前は子シャチ。

次第に青空も見え始め、霧も取れていきました。
知床連山も見えましたね!
午後便は出航するとすぐにシャチを発見!
沿岸まで来ておりました。
午前便もそばで観察したシャチたちでした!
午前便は少し警戒し、潜水も長かったのですが
午後便は全体的にゆったりと♪
何度も船に接近し、その力強い泳ぎを見せてくれました。
また遊びモードスイッチオン!!!お腹を出してゴロゴロ、背面泳ぎ
親子で頭を出したり、ジャンプをしたり…
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプの嵐~♪♪
顎下にホクロがチャームポイントのこちらの個体が
何度も連続ジャンプ、負けじと他の個体や
赤ちゃんシャチもジャンプ!!
近すぎました…
最後は知床連山も綺麗に見え、青い空と青い海。
シャチは広く分散しており、そばで観察しただけでも
15頭くらい、他にも沢山いましたね^^
連日、シャチたちに遊ばれる日々。
まだまだ続いてくれると嬉しいです☆

明日も2便運航予定です、条件よく出航できることを願います☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0088)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP