ReservationsReservations

Blog

Blog

  • AMマッコウクジラ、PMシャチ群れ

2021.06.28

AMマッコウクジラ、PMシャチ群れ

本日も凪のいい中出航することができました!
午前はどんより天気、ところどころ霧もでておりました。

早朝に漁船よりシャチ情報があったものの、
出航時には国後側に入ってしまいました…
途中イシイルカも観察できましたね^^

マッコウクジラの情報もあったため、現場へ向かい待機…
すると船のすぐそばで浮上!とってもラッキーでした!!
呼吸を整えながらぷかぷか浮いている時間はおよそ7分。

最後には尻尾を高く上げて潜水。
このように尻尾が上がると、およそ40分は潜水し続けます。
午前便では、運よく2頭をそばで観察できました。

本日はアホウドリ類もよくみられ、
こちらは船の横を飛んで行ったクロアシアホウドリ。この後にはアホウドリの成鳥も!
羽を広げると2mを超え、グライダーのようですね!
他にもハシボソミズナギドリの群れも多く見られ、
ミツユビカモメやフルマカモメも観察できました。

午前便帰航時には羅臼岳も見えました!

そして午後の便、
出航前にシャチたちの発見情報があり、直行しました。
15頭ほどの群れがいくつも見られ、かなりの頭数がいました!
凪の海でゆったり泳ぐ姿が印象的で、たまにジャンプも見られました。遠くで子供のジャンプです!

そして別群れの方へ移動すると、今度は子供の多い群れ。
とっても小さな子供シャチが2頭。
尻尾を上げたり、ジャンプしたり
とってもやんちゃな様子を見せてくれました。
ほかのシャチたちもリラックスモードでお手本ジャンプや
スパイホップなどの行動も見られました!
何度も船の下をくぐったりしてくれて、船の上は歓声が上がりました^^

シャチたちをたっぷり観察した後、港に向かうとイシイルカの姿も。
凪がよく、進む方向が分かりやすかったですね!

本日もたくさんのシャチたちが観察できました!
明日以降も海域を泳いでくれていることを願います!

本日より知床ネイチャークルーズのインスタグラムを開設いたしました。
主に船長より動画などの配信があると思われます!
まだまだ始めたばかりですが、
よければフォローいただければと思います!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0092)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP