ReservationsReservations

Blog

Blog

  • シャチに観察され

2021.06.29

シャチに観察され

本日は霧が濃かったのですが、クジラの見える丘公園から見ても
わりと凪が良さそうに見えました。
本日は2便運航(午前のみ2隻)となりました。
午前便は先に出航した他船からシャチの情報が入りました♪
『良かったな~、お客さん!!今日はシャチ会えるぞ~』と
船長は張り切ってお客様にアナウンスしていましたが…
野生の生物ですので、その目で見るまでは何が起こるかわかりませんよ!!

船長のアナウンスに期待しながら出航…
本日は両便共にシャチに出遭うことが出来ましたね♪
午前便は十数頭の群れがいくつか広く分散しており
ざっと見ただけでも全部で50頭程いたかと思われます。

午前便はそれぞれの船でアクティブなシャチの姿を観察出来ました!
こちらはEverGreen38、船のそばで連続ジャンプをしたオスのシャチ。
ジャンプはなかなか見られないので、目にしたお客様は大興奮^^
そしてこちらはEverGreen、2,3頭のシャチたちが船にまとわりついて
長いこと遊んでくれました♪
一眼レフカメラでは近すぎたので、スマホ撮影が一番上手に撮れました(汗)
船の周りとぐるぐる、右に左に前に後ろに…
そしてこっちを何度もチラ見(笑)
お客様はシャチにもてあそばれておりました^^
知床ネイチャークルーズFacebookに動画をアップしたのでぜひご覧ください。

本日は沿岸の家からもしっかりとシャチが見られる距離!
沖からどんどん陸近くまで入ってきましたね。
これが羅臼の特徴です。
出航して数分も走ると、一気に海が深くなっており
イルカ、クジラ類が沿岸でもよく観察出来ます。
ココにクジラの見える丘公園があります!
丘から実際イルカやクジラが見られるのですか?とよく質問を受けますが、
本当に見えますよ♪(双眼鏡があるとなお良し)
海鳥はこちらのクロアシアホウドリが何度も観察出来ました。
その他、ミズナギドリも群れも多く貴重な捕食シーンも観察。
ウトウ、フルマカモメ、ヒメウなども見られましたね。

午後便も先に出航していた他船がシャチを観察しており
ポイントへまっすぐ向かいました。
現場に向かうまでに鯨類の見つけるポイントを解説。
15頭ほどの群れが3つにわかれており、そのうちの1グループを
そばでゆっくり観察することが出来ました♪
沿岸をゆっくりと、そして1列に並び大人のオスのシャチも目立ちましたね。
迫力があり圧巻でした!!
なぜオスとわかるのかというと、大人のオスはこのように背ビレが立派に
成長します。
成長した立派なオスたちですが、これだけ大きくなっても
シャチは母子家庭で、またオスは一生お母さんがいる家族と過ごすのです^^
大きなオスから小さな子シャチまでみんなで一緒に泳いでおりました。

本日は2便共に沢山のシャチを観察することができて
良かったですね。
沖は1日とても寒かったです、皆さん大変お疲れ様でした。

知床総鎮守 羅臼神社では現在ツツジが見頃を迎えております。
少しずつ散り始めていますが、綺麗に咲いておりましたね♪
朱色が鮮やかですよね。
ちょうど茅の輪が準備されておりました。

御朱印もとても素敵ですので、羅臼お越しの際はぜひ羅臼神社にも♪
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0093)

 

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP