ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 船に向かってきたマッコウクジラ

2021.07.20

船に向かってきたマッコウクジラ

本日はお天気も良く、わりと凪も良い中2便運航。
早朝は視界が少し開けていましたが…出航時には濃霧(汗)
しかし沖に出ると、徐々に視界が開けていきましたね!
沖に出ると先に出航していた他船から国後島側にシャチが見えているとの
情報が入りポイントへ向かいました。
日ロ中間地点よりも国後島側での観察となりましたが…
皆さんしっかりシャチの背びれを目視出来ました。
こちらはオスのシャチが尾びれで海面を叩いています。
国後島側も遠く、かなり広く分散しておりました。
また本日はミンククジラも目立ちましたね。
凪が良いので、普段は潮吹きも目立たずス~っと海面に背中が見える
こちらのミンククジラもとても見やすくお客様も見つけてくださいました^^

また両便共に5頭以上は確認できたマッコウクジラ、
ここ数日安定して出会うことが出来ておりますね!
一度浮上すると7分前後呼吸を整え、準備が出来ると潜水してしまい
その時間はなんと40分から長いと1時間も潜る潜水の達人です☆
このように尾びれがあがると深く潜る合図になってしまいます。
本日は両便共にタイミングよくそばで観察出来ました!!

またマッコウクジラ以外に両便出遭えたのは…
ココに沢山のしぶきがあがっております!
羅臼でよく見られるイシイルカ!?と思われた方も多いと思いますが
実はマグロです。
全身出した大ジャンプ連発!
海鳥が集まっているところに餌があったのでしょう、
マグロたちが豪華にしぶきをあげ泳ぐ姿が見られました。
羅臼ではレアなシーンでした(笑)
午後便も順調にマッコウクジラに出会うことができましたね。
マッコウクジラは遠くから見ても潮吹きが斜め前方に上がるため
すぐにマッコウクジラということがわかります!
鼻の穴が左斜め前方についているんです。
最後は綺麗にダイブ!!
海鳥はこちらのウトウをはじめ、ウミスズメ、ヒメウ
こちらはハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ
そしてトウゾクカモメが一緒に着水していました。
その他、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、クロアシアホウドリなど
観察することが出来ましたね。
午後便は4頭立て続けに次々マッコウクジラが浮上し
そのうちの1頭が船に向かってきました。
停船し、マッコウクジラの動きを観察していると
頭を出してこちらが少し気になるようです!?
このあとこのマッコウクジラは船に接近し
そばで一度姿を消したのですが、すぐに船の真横にまた浮上!!
船に向かってきてからの目の前で尾びれをあげ豪快にダイブ。
大迫力でしたね^^
最後のダイブの様子は知床ネイチャークルーズのFacebookに動画を
アップ致しましたので、ご覧ください^^

ここ数日、羅臼での猛暑日が続いており本日も25度まで上がりました。
沖でも薄着のお客様が多かったのですが、北風が冷たく体感温度が下がります。
ご乗船の際は、羽織るものを必ずお持ちになって下さい。

穏やかな日が続いておりますね、明日も2便運航予定です。
沢山の出遭いがありますように。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0113)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP