ReservationsReservations

Blog

Blog

2021.07.21

濃霧の中の奇跡

本日は2便運航となりました。
1日濃霧に包まれた羅臼でしたが…沖では様々な出会いがありました^^

午前便はなかなか取れない霧の中、他船と協力し探鯨していると
他船から3頭シャチがいたとのシャチ情報!!
ポイントが離れておりましたが、到着すると霧の中あちこちにシャチが見られました。

船のそばを悠々と泳ぐオスのシャチ、背ビレが高く迫力がありましたね。
こちらは背面泳ぎをしていたシャチです。
お腹の模様もこう見ると、とても不思議な模様をしていますよね。
無邪気にじゃれ合っていたのは子どもたちでしょうか!?
ジャンプをしたり、頭を出したり、複数頭でゴロゴロと。
船のそばで元気いっぱいな姿を見せてくれました。
様々な行動一つ一つにちゃんと意味があるのでしょうね。
霧がかかる中でも、海鳥も色々と観察でき
こちらのクロアシアホウドリは本日も多数観察出来ました。
その他、コアホウドリ
ウトウ、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、
アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ
アビ類などが見られました。

普段であれば、1日濃霧に悩まされることは少ないのですが…
本日は沿岸も沖もずっと霧が濃く。
そんな中でもスタッフが鯨類を見つけるポイントを説明し
お客様も一緒に探して下さり、とても助かりました!
皆さんありがとうございます。
午後便はタイミングよく、船のそばで次々浮上したのが
こちらのマッコウクジラです!
霧で背景が白く潮吹きは見えづらかったと思いますが、
遠くから見ても斜めに上がる潮吹きを見るだけで、
それがマッコウクジラとわかります。
潮吹きが出ている鼻の穴が左斜め前方にあるからです。
7分前後呼吸を繰り返し、その後尾びれを上げ潜水していきました。
尾びれが見たいですが、その尾びれが上がると最後
一気に深海へ潜り、次に海面に現れるのは約1時間後ですので
本日の条件で出会えたのは本当に奇跡的でしたね!!
しかも2頭も観察出来ました^^

本日両便出遭えたのはこちらのイシイルカです。
活発に泳ぎ、白黒のボディーが見えた方もいらっしゃいました。
水族館などでは飼育されておらず、野生でしか出遭えません。
午後便は沢山観察でき、お客様も次々と見つけてくださいましたね。

気温は上がったものの、霧がかかり沖はとても寒かったです。
午後便は北風に変わり一段と冷え込みました…
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船下さい。

明日も2便運航予定です、素敵な出遭いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0114)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP