Blog

2026.05.01
今朝もとてもお天気良く気持ちの良い青空が広がっておりました。
早朝クジラの見える丘公園から沖を観察していると
南風により徐々に押し寄せてきた濃霧…
鯨類は発見できませんでしたが、海鳥は賑わっておりました。

多少波風はありましたが、午前便無事出航することが出来ました。
奥には北方領土国後島も見えてきました。
時折霧がかかることもありましたが、他船がシャチを発見!
10数頭のシャチの群れを観察することが出来ました。

霧が晴れるとお天気も良いので、海の青も綺麗でしたね。
透けて水中から浮上してくる瞬間もよく見えました^^

きゅっと集まりみんなでまったりと泳ぐシャチ家族。
シャチはお母さんを中心とした母子家系です。

白い部分が少し褐色かかった幼い個体の姿も。

こちらはオスのシャチの特徴である高い背びれ。
全長8m、背びれだけでも2m近くまで成長し海の王者の貫禄ですね。

今年は雪解けも早く気温が高いのですが、
それでも沖から見る知床連山にはこれだけの残雪があります。
私達は基本的に生き物を目で探しており、
他社と協力し連絡を取り合いながら運航しております。

知床半島をバックに悠々と泳ぐシャチ、壮大な景色です。
視界も回復しシャチに出会うことが出来て良かったですね!

午後便は急な高波強風のため、欠航となりました。
ご予約いただきましたお客様申し訳ございません。
道の駅に停まっているキッチンカーの旗もご覧の通り…
一変に海は白波、凄い風が吹いてきました(汗)

こちらのキッチンカー『海鮮丼 魚寶』さん。
なんと今回GW期間限定で羅臼道の駅前にて出店しております。
期間5月1日~5月10日 時間10:00~16:00
※売り切れ次第、閉店となる場合がございます。
羅臼の海の恵みを贅沢に盛り込んだ海鮮丼や
これぞ羅臼と言わんばかりのウニやイクラ丼などなど。
ネタが大ぶりで食べ応え満点の海鮮手毬寿司 ¥2,000

羅臼で獲れる深海性の高級魚であるキンキの炊き込みご飯 ¥1,500

羅臼お越しの際は、ぜひ新鮮な羅臼の海の幸をご堪能下さい。
(元漁師でもある正人船長も手毬寿司を頬張り美味しい!とお墨付き)
明日は荒天予報のため、現時点で終日欠航が決まりました。
ご予約いただきましたお客様申し訳ございません。
早く海況も回復しますように。
(№1077)