ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 白いシャチ再び!!

2021.07.24

白いシャチ再び!!

本日は2便(2隻)で運航となりました。
連日の通り、今朝も濃霧に包まれておりましたが…
沖に出ると少しずつ視界が良くなり、至るところでイシイルカに
出会えましたね。
お天気が良く水中泳ぐ姿が透けて見えました^^

他船と協力し、沖ではマッコウクジラを探します。
水中マイクを入れてマッコウクジラが深海で出している音を
確認することが出来ます。

そして浮上を待っていると、港前船長の仲間の漁船からシャチ情報!!
濃霧の中出航したので、霧の中でシャチたちとすれ違っていたようです。
ご連絡ありがとうございます♪

シャチに向かおうとした時、タイミングよくマッコウクジラが次々と浮上。
息が苦しくなり浮上するため、何度も潮吹きがあがります。
息を吸って吐く時にこのように潮吹きがあがるんです。
最後はしっかりと尾びれを上げ潜水していきました!!
一度潜ると40分以上潜水するため、タイミングよく出遭えて
とてもラッキーでしたね。
最後は港前でシャチに出遭うことも出来ましたよ!!
霞んでおりますが、奥にはクジラの見える丘公園が見えていますが
陸からもシャチを観察出来る距離でした。
連日、観察しているシャチ達でしたね!
この背ビレと背ビレの後ろにある模様(サドルパッチ)の
左側面で個体識別をするんです。
次第に霧も晴れていき、知床連山も徐々に見えてきました。
午前便はシーズン関係なく、シャチもマッコウクジラ、イシイルカと
盛りだくさんの贅沢クルースでした。

午後便の準備をしていると、先に出航してた他船より
驚きの情報が入ってきました。
何とシャチの群れの中に白いシャチ、しかも2頭いるということでした!!
情報を頼りに沖に出ると20頭近いシャチの群れの中にいました~
こちらは一番左が白黒シャチ、真ん中と右が白いシャチ
3頭写っています。
背ビレが高い白いシャチと背ビレがまだ低い白いシャチ。
当社が白いシャチを初めて観測したのは、2006年に創業し
2019年の7月が初めてでした。
それ以来の白いシャチ!!
船長も『お客さん、もう白いシャチは一生見れないかもしれないぞ!』と
おっしゃっていましたが…それだけ貴重な出会いです。
こちら逆光の中泳ぐシャチの姿も綺麗でしたね。
この中にも2頭白いシャチが写っています。
白いシャチの群れの他にも、沢山のシャチを観察することができました。
ざっと数えただけでも40頭、他船もそれぞれシャチを観察していたので
それ以上のシャチ達が港前で観察出来ました!
ジャンプ連発するチビシャチちゃん、今日も元気いっぱいです☆
背面泳ぎをしたり、尾ビレで海面を叩いたり
様々な行動が見られましたね!
お客様からはよくシャチの目はどこにあるの?と質問を受けますが
実はこの白い楕円形の模様(アイパッチ)の前についています。
ココに目があるんですよ♪
午後便は潮吹きにうっすらと虹も♪
本日も沖はわりと暖かく薄着のお客様も多かったですね。
羅臼の凪もこの暑さもそしてシャチとの遭遇も…
一体いつまで続くのでしょうか!?
知床羅臼の海には本当にいつも驚きと学びが溢れています!!
明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0116)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP