ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 生き物が集まる羅臼沖

2021.07.27

生き物が集まる羅臼沖

本日は雨予報だったのですが、
午前便出航時には青空が広がりました。
波はありましたが、2便共に出航。

先に出航していた船より、シャチの情報をいただいており
現場に直行しました!
到着するとたくさんのシャチ群れ。
遠くでもスパイホップやジャンプをしている姿も見られました。
シャチの現場到着と同時に、立て続けに
そばにマッコウクジラが浮上!

一旦シャチを離れ、マッコウクジラを観察。
しっかりと尻尾を上げて潜水してゆきました。
シャチの元へ戻ろうとすると、
再びマッコウクジラ浮上!
遠くにもいくつも潮吹きが見られました。

十分に観察し、シャチの元へ向かうと
クロアシアホウドリの群れを発見!
アホウドリ類はとても珍しいのですが、
これほど集まっているのもレアです!

この群れにアホウドリの幼鳥も混じっており、
海鳥は他にウトウ、フルマカモメ、ヒメウ、アカアシミズナギドリ アカエリヒレアシシギ
等が観察できました。

その後も様々なシャチ群れを観察。
広い範囲でいくつかの群れや単独で泳ぐ姿が見られ、
今日もたくさんのシャチが海域にきてくれていたようです^^

こちらのオスシャチは船に近づいて来てくれました!
背びれがとても大きくて、うねうね波打っています。

波もあったため、シャチから離れて陸の方へ向かっていくと、
またもマッコウクジラの浮上を確認。
奥に1頭、手前に方向転換中のマッコウクジラが1頭います。

この2頭を観察しているうちに周りにどんどんマッコウクジラが浮上し
見えるだけでも同時に5頭確認できました!
沖にもかなりいたので今日来ているマッコウクジラは10頭を超えていたと思われます。

そして午後の便。

午前よりはどんより天気の中でしたが、
シャチ情報があり、急いで沖に向かいました。

シャチの現場へ向かい、まず最初に観察できたのはマッコウクジラ。
2頭が横に並んで浮いておりました。
なかなか潜水行動をとらず、ずっと観察していると
2頭とも縦に浮かび始めました!
こちらはマッコウクジラの頭です。

このまま波に流されながらぷかぷか浮き沈みを繰り返しておりました。
この後しばらくして尻尾を上げて潜ってゆきました。

マッコウクジラが尻尾を上げたのを見て、
後ろを振り返るとシャチの群れがそばまで来ていました。
潜水の長い群れでしたが、何度かそばでも観察できました!

帰航途中にはイシイルカの姿も。

波を切るように素早く泳ぐ姿に驚きの声もありました!

港に戻るとオオセグロカモメのヒナも確認できました。
どんどん大きくなっていますね!

本日も波のある中でしたが、沢山の出会いがありました。
北風が吹き、寒いとの声もありましたので、
ご乗船の際は風よけの上着などご用意ください!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0119)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP