ReservationsReservations

Blog

Blog

  • アクティブなシャチ

2021.07.28

アクティブなシャチ

本日も多少波風がありましたが、2便(2隻)運航となりました。
濃霧に包まれた中ではありましたが…
先に出航した他船がシャチを発見!霧も次第に晴れていきました^^

霧が晴れるとざっと30頭ほどのシャチが広く分散し
どんどん沖から沿岸へ。
それぞれじゃれ合う姿が観察でき、頭を出したり
複数頭でゴロゴロと。
こちらはオスのシャチが背面泳ぎをしていた様子です。
知床連山をバックに悠々とシャチが泳ぐ姿
沿岸はまだ霧が停滞していて幻想的でしたね。

大きなオスのシャチが船のそばで力強く泳ぐ姿を見せてくれました。
海の王者の貫禄です!背ビレだけでも約2m、全長は8m程あります。
海鳥はこちらのウトウが目立ちましたね。
その他、ミズナギドリ類、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
クロアシアホウドリなどが観察出来ました。

午後便は活発に泳ぐイシイルカとの出会いがありました^^
青い海、勢いよく上がるしぶきが涼しげです♪
このようにしぶきがあがると、最近間違えやすいのが…
こちらのマグロ!!
本日は特に午前便、いたる所でマグロの大ジャンプが
見られましたね。

午後便は他船の情報も頼りにシャチに出遭うことができ
両便沢山のシャチをそばで観察することが出来ました♪
徐々に北方領土・国後島も見え、シャチ達は広く分散しておりましたが
あちこちでアクティブな行動が見られました!!
逆光の中で連続ジャンプ。

多少波があり、風に向かうとひんやりとしました…
船酔いされたお客様もいらっしゃいましたが
沿岸近いところで沢山のシャチに出遭えてラッキーでした!!

明日は少し風が強い予報となっておりますが
2便運航予定ですので、条件よく出航できますように☆

知床ねむろ観光連盟の公式サイトでは、先日長谷川正人船長が
取材を受けた記事が掲載されておりますので、皆さんぜひご覧ください。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0120)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP