ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 次々とマッコウクジラ浮上!

2021.07.30

次々とマッコウクジラ浮上!

本日は多少波がありましたが、2便(2隻)での運航となりました。
沿岸は濃い霧に包まれておりましたが、少し沖に出ると視界は開け
先に出航していた他船からは今時期珍しいナガスクジラの情報!
縦に高く上がる潮吹きとゆっくり背中がす~っと浮上します。
潜水は長かったのですが、夏はなかなか会えないクジラとの出会いでした。

沖に出ると少しずつ青空も見え、北方領土・国後島も見えてきました。
他船と協力し、探鯨していくと沖では順調にマッコウクジラとの出遭い。
そばで複数頭タイミングよく観察出来ましたね^^
こちらは海面から頭(おでこの方)を出したマッコウクジラですが、
水中はこのような形になっています。
7分前後しか浮上していないため、私達がマッコウクジラに出会える
時間は限られている中で、何頭もそばで観察出来たのは本当にラッキー!!

そして、帰港途中に沖を航行中のEverGreen38からシャチの情報^^
10頭ほどのシャチを観察することが出来ましたよ。
午前便は、ナガスクジラにマッコウクジラ、そしてシャチまでも!!
EverGreenはシャチのポイントに向かう途中イシイルカとの出会いも。
盛りだくさんの鯨類との出会い、凄かったですね^^

防波堤にはオオセグロカモメの雛が飛び立つ練習!?
羽を一生懸命バタバタと羽ばたく様子、だいぶ大きくなった個体も。

午後便はあちこちでイシイルカとの出会いがありました^^
こちらはゆっくりと泳ぐイシイルカです。
水族館では飼育されていないため、野生でしか出遭えないイルカですよ♪
海鳥はこちらのクロアシアホウドリが本日も多数観察出来ました。
その他、ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、ウミウなどが見られました。
午後便も順調にマッコウクジラと出遭うことが出来ましたね!
次第にお天気も良くなり沖にいても暖かく感じることもありました。
太陽が出てくると、海の青も鮮やかでとても綺麗ですね。
何度も潮吹きがあがり、呼吸を整え最後は尾ビレを上げ潜水!
マッコウクジラは潜水の達人、一度潜ると1時間近く潜水します。
少なくとも7頭以上はマッコウクジラが確認でき
こちらは北方領土・国後島の最高峰チャチャ岳をバックに
マッコウクジラの潮吹きが目立ちます。
そして沿岸では6頭ほどのシャチを発見!!
背ビレが高く目立つのがオスのシャチです。
潜水が長く発見が難しかったのですが…
午後便も多種の鯨類に出会えましたね^^
帰港途中も活発に泳ぐイシイルカにも沢山出遭え
1日、沖は生き物達で賑わっておりましたね。

多少波風がある中ではありましたが、
本日は一緒に探して下さるお客様も多く、とても助かりました!
皆さんありがとうございます^^

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆
陸は暖かい日が続いておりますが、沖に出ると風を受け寒く感じます。
ご乗船の際は羽織るものを必ずお持ちください。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0122)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP