ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 霧の中から現れた!!

2021.08.03

霧の中から現れた!!

今朝も濃霧…
昨日のうねりも少し残っておりましたが、無事2便(2隻)運航と
なりました。

本日は1日濃霧が晴れず…
午前便は海鳥は目立つものの、鯨類の発見はありませんでした。
こちらのハイイロウミツバメやクロアシアホウドリも多く観察でき
こちらは手前がウトウ1羽、奥はウミスズメ2羽です。
その他、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ
アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメなども見られましたね。

午後便も少し視界が開けるところもあり、沿岸では知床連山が見えることも。
本日は両便共に水中マイクを使用し、海の中の音を確認すると
マッコウクジラが水中で発している音が確認できました。

午前便はタイミングが合わず、そばで観察出来ませんでしたが
午後便は午前よりも濃い霧の中で運よくEverGreenのそばに
マッコウクジラが浮上!!
少し離れて浮上したのですが、停船している船にどんどん接近してきた
マッコウクジラ…
画面右が頭で左は背びれ、マッコウクジラ特有のしわしわの体もわかります。
まっすぐ船に向かってきましたが、ゆっくりと船尾へ。
頭を出して漂う様子も見られましたね。
少し角ばったような四角い頭の形をしています。
普段は浮上すると7分前後呼吸を整えると潜ってしまいますが
本日は海面でわりとゆっくりとしておりましたね♪
最後は尾びれを高く上げ一気に潜水していきました。
帰港中は次第に視界も開け、午後便は行き帰り共に沢山の
イシイルカたちとの出会いも♪
こちらは港前。
いたる所でイシイルカが見られ、お客様も次々見つけてくださいました。
本日は終日濃霧に振り回されましたが…
生物たちとの出会いはタイミング次第ですので
霧が濃い中でも出会いがあったり、
晴れてべた凪でも何も出会えないこともあります。

本日はうねりもなかなか取れず、船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん、大変お疲れ様でした。
また風もあり霧の中を走ると寒く感じましたね。
ご乗船の際は、暖かい格好でご乗船下さい!

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0126)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP