Blog

2026.07.14
朝は薄く霧がかっておりましたが、クジラの見える丘公園から見ると国後島の山々が頭を出しており、雲海のような景色が、とても美しかったです✨
だんだんと霧は濃くなり、視界が開けないまま出航となりました…
が、沖に出ると視界は開け、無事にマッコウクジラを観察する事が出来ました。
遠くて間に合わないかと思いましたが、近くまで行けました。
シワシワの背中もバッチリ見えましたね。
深呼吸をして、潜水へ。
今年何度か見かけている個体でした。
その後も、2頭ほど遠くで浮上するものの間に合わず、
水中マイクで音が近かった個体を待つと、わりと近くで浮上してくれました。
斜めに上がる潮吹き、勢いが良いですね。
今回は真後ろから、大きな尾びれを見られました。
最初に観察した個体と同じ個体でしたね。
その後は他の生き物を探しに走り、イシイルカを発見。
また、こちらのクロアシアホウドリも見られました。
海鳥は他にも、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、カンムリウミスズメ、コシジロウミツバメ、ハイイロウミツバメ、ウミウが見られました。
午後便は霧も晴れ、良い条件で出航。
まずはマッコウクジラを、わりと近くで見られました。
もう1頭見られましたが少し距離があり、遠くで潜ってしまいました。(写真はありません💦)
EverGreenからはナガスクジラも観察出来ました。
なんだか久しぶりな感じがしますが、4日ぶりの観察でした。
凪の中でしたので、浮上すると発見しやすく、ぬるっと出てくる背中を何度か観察出来ました。
帰り航海には、イシイルカに出会えました。
あまり長く観察する事は出来なかったですが、スピーディーな泳ぎとゆっくりまったりしている姿、皆さんに見ていただけたと思います!
本日は、World Orca Day だったようで、シャチとの再会をスタッフも望んでおりましたが発見なりませんでした…🥲
明日も良い出会いがあることを願います。
(№1141)