ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 見渡す限りイシイルカ

2021.08.13

見渡す限りイシイルカ

本日は凪の良い中、2便(2隻)運航となりました。
とっても穏やかでトロっとした海。

凪がよくいたる所で目立ったのがこちらのイシイルカです。
両便共に沢山出会うことが出来ました。
奥に見えているのは北方領土・国後島

しぶきが沢山あがっていますが、こちらがイシイルカ。
速く泳ぐ時は、背中で水を切るように泳ぎます。

そしてゆっくり泳ぐ時は黒い背中がポコポコと。
実はずんぐりとした体型なのですが、最高時速は55kmとも言われ
水族館などでは飼育されていないため、野生でしか出遭えません。


海鳥は、こちらのウトウが多数。
クロアシアホウドリ
その他、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、ウミウ
アカエリヒレアシシギ、ウミスズメ、カンムリウミスズメなど。

1日良い凪でしたが、沖に出ると風は冷たく寒く感じることも。
スタッフが本日出遭えたイシイルカについてパネルを使って解説します。

体全身を出した高いジャンプをしないのでわかりづらいですが、
白黒ボディーをしているんです。
これだけあちこちでイシイルカが目立つことも珍しいですね!
沢山出遭えてラッキーでした☆

イルカ、クジラに出遭えるポイントはその時によって様々。
これだけ沿岸で出会える時もあれば、港から遠く沖に出る時もあります。
ココに赤白の灯台が写っているのですが、
クジラの見える丘公園というウッドデッキがあります。
こちらに昨日、双眼鏡が設置されました!
遠くまでしっかりと見えるので、丘からイルカやクジラを
ぜひ探してみてください^^
今朝もイシイルカがゆっくり泳ぐ姿を観察出来ました。
皆さん、仲良く使いましょう^^

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0135)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP