ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 気持ちのいい凪の海

2021.08.21

気持ちのいい凪の海

本日はとても凪の良い中、2便運航となりました!
久しぶりの濃霧に包まれた羅臼…
朝起きると真っ白で、風がないので海も大変穏やかでした^^

船の前の方でガイドが棒を持って覗いているのは双眼鏡。
私達は生き物を目で探しているので、一緒に探して下さる
お客様がいるととても心強いのです^^


本日は凪の中、2便ともにイシイルカ、そしてマッコウクジラに
出会うことが出来ましたね!
午前便は霧に苦戦したものの、いたるところでイシイルカが目立ち
マッコウクジラは最後なんとか観察することが出来ました!!
海鳥はこちらのクロアシアホウドリをはじめ
ミズナギドリ類、フルマカモメ、ウトウ、トウゾクカモメ
アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギなどが見られました。
午後便は霧はすっかり晴れ、北方領土・国後島も綺麗に見えましたよ。
気温も上がり薄着のお客様も多かったものの、風はとても冷たく
上着が必要です!
マッコウクジラは浮上時間が短く、潜水時間がとても長いので
他船と協力しながら浮上を待ちます。
浮上すると、見つけるポイントになるのがこの潮吹き。
体は見えておりませんが、実際は15mを超えるオスのマッコウクジラです♪
最後は高々と尾びれをあげ綺麗なダイブでしたね。
タイミングよく浮上し良かったです!
お客様からよく知床連山の谷間に見える白い部分について
質問を受けるのですが、これは残雪。
ちょっとわかりづらいですが、羅臼は真夏でも20度前後
また海霧が発生するため日照時間も短く雪が残ったまままた
10月頃に初冠雪を迎えます。

明日は少し風が強い予報もありますが、無事出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0142)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP