ReservationsReservations

Blog

Blog

2021.09.26

イシイルカDAY

本日は朝から晴天。
バイトちゃんたちはみんなで日の出を見に行き、とても綺麗だったようです!
ツチクジラがいたとの情報もありました。

雲で隠れていますが、港から見た羅臼岳も紅葉がどんどん進んでおり、
日が差すととても綺麗です^^

午前便出航すると、やはりうねりが残っておりました。
ですが港を出てすぐたくさんのイシイルカが観察できました!
朝はゆっくりしていることも多いのですが、
本日は朝から至る所で飛沫をあげて勢いよく泳いでおりました!

イシイルカを観察しつつ沖合に向けてマッコウクジラを探しに行きましたが、
かなり北の方に行ってもマッコウクジラの潮吹きを確認できず…
知床岬の灯台が見えるところまで行きました。他船は水中マイクを入れて探索してくれましたが、
音も確認できなかったようです。

海鳥はとても多く、
こちらのミズナギドリ類やフルマカモメが群れているのが見られ、他にも、ウトウ、クロガモ、ミツユビカモメ、トウゾクカモメも見られ
クロアシアホウドリやこちらのアホウドリ成鳥も見られました!
成鳥羽のアホウドリはとっても珍しいです!

帰りには珍しく飛行機が飛んでいて、
飛行機雲が綺麗でした^^

そして午後の便も、たくさんのイシイルカを観察しながら沖合へ。
この便でも他船と協力して大型鯨類を探しましたが、発見には至りませんでした。
マッコウクジラは一旦海域から離れてしまったのでしょうか。

ですが、これだけ多くのイシイルカが見られる日もなかなかないので、幸運でした!
帰り航海中もイシイルカがずっとどこかに見えていました^^

帰港するときにはたくさんのイカ釣り漁船が出港してゆきました。
大漁を願いたいですね!

明日も運航予定です。
条件条件よく出航できますように・・・!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0174)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP