ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 波乗るイシイルカ

2021.09.29

波乗るイシイルカ

本日は多少風波がありましたが、午前便のみ出航し
午後便は高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

今朝、クジラの見える丘公園から沖を観察していると
数羽オジロワシの姿が見られ、大木の目線でホバーリング
オジロワシの幼鳥が風に乗っていました。
幼鳥と言っても、大きさは成鳥とあまり変わらず
羽を広げた時の大きさに圧倒されます。

さて、本日の午前便は沖に出ると沢山の海鳥を観察することが出来ました。
こちらはスズガモ。
その他、フルマカモメ、アカアシミズナギドリ、アビ類
クロアシアホウドリ、ウトウ、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ
などが見られました。

沖に出ると少し白波も出てきたので、最初はお客様も
白波なのか、イシイルカのしぶきなのか分かりづらそうでしたが
矢印のところにイシイルカのしぶき…
全長は約2mのイルカで、全身を出した高いジャンプはしないので
水を切るように泳ぎます。
波乗りしたり、船のそばでも勢いよく泳ぐ姿も見られましたね^^
また、マッコウクジラも確認することができました。
残念ながら日ロ中間地点よりも国後島側での浮上でしたが
逆光の中ふわっと上がる潮吹き、ココにマッコウクジラが浮上しており
最後は尾びれを高々と上げ潜っていきました!

ガイドスタッフがイラストを使って、鯨類の説明中。
日本ではわりと寒い地域に生息し、水族館などでは飼育されて
いないため、野生でしか出遭えないので、沢山出遭えてラッキーでした☆
奥には知床半島も写っておりますが、知床連山もすっかり衣替え…
こちらは知床横断道路、紅葉の景色です。
緑に赤、黄、現在は羅臼湖入り口周辺の紅葉が見頃を迎えております。
こちら奥に写っているのは羅臼岳!!
もう9月も終わろうとしていますね。
早い時では10月初旬に羅臼岳は初冠雪になることも…
今年はいつになるでしょう?

明日は風が強く吹く予報となっておりますが、無事出航できますように☆
ご乗船の際は防寒対策をしっかりと♪

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0177)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP