ReservationsReservations

Blog

Blog

2021.10.08

震える寒さ…

本日はわりと凪の良い中、2便運航となりました。
お天気も良く、気持ちのいいクルーズでしたね^^

奥に見えるのは北方領土・国後島です。
面積は沖縄本島よりも大きく、羅臼から近いところで約25km。
お客様に国後島の近さや大きさをお話すると
とても驚かれておりましたね。
両便共に出会うことができたのが、こちらのイシイルカ。
海も青く透き通っていたので、
水中を泳ぐイシイルカの様子も見えました。
また水を蹴って泳ぐと、海面に波紋ができるので
イルカたちの泳いでいった先がよくわかりました。
そばで見るとわかりやすいのですが、
背中が黒、お腹が白いシャチと同じ体色です。
少しずんぐりとした体型ですが、高速で泳ぐことができ
本船は敵いません。

海鳥も多数、こちらのクロアシアホウドリは
10羽近い群れがいくつも見られましたね~
本日は両便共に沖合、知床岬の先端が見える場所まで
船を進めていきましたが、岬方面ではフルマカモメの群れが
目立ちました。
その他、こちらのトウゾクカモメ、ウトウ、ヒメウ、ウミウ
アカアシミズナギドリ、ハイイロウミツバメ、クロガモ
ビロードキンクロ、シロエリオオハム、ミツユビカモメなどが見られました。
実際にイルカ、クジラたちがどのように見えるのか?
見つけるポイントをガイドが説明します。

午後便も青空、青い海で活発に泳ぐイシイルカの姿があちこちに♪
目が慣れるとお客様もいち早く見つけておられましたね^^
両便共にわりと好条件で、沢山の出会いがありよかったですね。
知床連山の上には、とても不思議な形の雲が♪
お客様に教えてもらい、思わず大木もパチリ!!

日差しも強く暖かいかと思いきや??
ものすご~く寒すぎて、フリースにダウンと急遽ホッカイロも…
沖に出ると風を受け、体感温度がぐっと下がりますので、防寒対策はしっかりと。
明日も運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0186)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP