ReservationsReservations

Blog

Blog

2021.10.21

荒天でも賑やか

最近はエゾシカやシマフクロウの鳴き声がよく聞こえることがあり
気になって寝不足の日が続いておりましたが(笑)
昨夜は土砂降り、雨音が凄くなかなか寝付けませんでした。

本日は1日お天気も悪く風が強い日。
今朝クジラの見える丘公園から沖を観察しても
強い雨風で一面白波、双眼鏡を持つ手もかじかみ震える寒さ…

海が荒々しく河口に波が打ち寄せ、色々な音がかき消させる中
それ以上に耳に入ってくる『ギャーギャー』と河口で鳴いているのは…
双眼鏡でよく見てみると、ユリカモメです♪
一気に目立つようになりました。

街中の紅葉もだいぶ進み、鮮やかな色味は落ち着いてきましたね。
知床総鎮守 羅臼神社の紅葉も綺麗でしたが、寒い日が続いているので
あっという間に葉も落ちてしまいそうです…

7月はオレンジ色のツツジが見事でとても綺麗なんです^^
今年の7月に行った時は、親子エゾシカの姿も。
社務所に入ると、なんと今年羅臼沖で出会えた白いシャチの掲示!?
当社で撮影した白いシャチの写真
『令和3年7月24日 羅臼沖で白いシャチ2頭が観測されました!!』
と紹介されておりました♪

少しお話を伺うことができ、はじめ左側の掲示のみだったそうですが
この掲示を見た方に『ほんと?』となかなか受け入れて頂けなかったようで…
(世界的に見ても観測記録は少ないので、そりゃそうですよね~(笑))
それで羅臼神社のInstagramで当社が撮影した画像と動画をリンクし
皆さんにご納得頂けたようです^^
毎年感じるのは、本当に知床羅臼の海は凄いということ。
それは知床羅臼にお越し頂いた方々には実際に見て
体験し、学び、自然の豊かさ素晴らしさを十分に分かって
頂けているかと思います^^
羅臼に来たことがない方にも、当社のブログやFacebookから
少しでも羅臼の『今』の空気や匂いが伝われば…と思いながら
写真を撮影し配信しているつもりですが、皆さん届いてますか~(笑)??

ということで、今年も知床羅臼写真コンテスト2021開催♪

羅臼町民でも実際に知らないことたっくさんあります。
そこに住んでいるからわかること、住んでいるからこそ気づけなかったこと
色々ありますよね。
皆さんが目にした『羅臼』はどのように見えてますか?
どんな出会いがありましたか?ぜひ教えてください^^
応募期間は2021年10月25日(月)~2022年2月28日(月)必着

個人的に今年印象的だったシーンは…クロマグロ。

お問い合わせは知床羅臼町観光協会まで。
皆様からの沢山のご応募お待ちしております!!

(№0195)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP