ReservationsReservations

Blog

Blog

2021.10.29

近所の山歩き

本日は朝から暴風雨…
出勤し事務所のドアを開けようとしたら、突風に思い切り背中を押され
ドアに叩きつけられました(汗)
ゴーゴーと北西の風、雨が縦ではなく横に降っています。
コロコロと目まぐるしく変わるお天気に
事務所の外を見ると、目の前には綺麗な虹が!!
現れては消えて、現れては消えて…何度も虹が見られ得した気分♪
事務所(ココ)から見ると障害物が多く綺麗に撮れなかったのですが
羅臼の道の駅からは綺麗に見え、知床羅臼観光協会局長の若林さんから
綺麗なアーチ状の虹写真♪ありがとうございます。

さて、今朝は大荒れで沖観察も出来なかったので
2日前『英嶺山』散策の様子をお届けします^^

英嶺山は事務所からも近く、知床未来中学校すぐそばに登山口があります。
昨年から何度か登っていますが、いつもは3月~4月の雪がある時期。
今回初の紅葉シーズン(もうほぼ終わってますが…汗)
途中、市街地がよく見えます^^
ちなみにこちらは今年4月に同じような場所から撮影した画像。
雰囲気がガラッと変わり、これから徐々に新緑が目立ち始める頃です。
ものすご~くゆっくり、景色や匂い、空気を感じながら進みます。
雪の上をスノーシューで登る時期もいいですが、
モフモフの落ち葉の上を歩くのも気持ちがいいです。
落ち葉と同化していて、目の前で指をさされても
そこの君を全く見つけられない私…
クジラやイルカはわりと?見つけられる方なのですが(笑)
ヒグマとかもさっぱり見つけられません…

途中には四ツ倉沼があります。
風が無く晴れていると写り込みが本当に綺麗です☆
この日は知床連山がスッキリと見えませんでしたが、
ちょうど雲の切れ間から羅臼岳が姿を現しました。
標高は521m程、私の場合は体力がないので…
片道2時間くらいかかりますが、無事登頂。
山頂で食べるおにぎりも美味しいんですよね~。
山頂からは羅臼沖や北方領土・国後島も綺麗に見えますよ^^
大体いつも往復3時間(かなり休憩しています)
もう16時頃には薄暗くなりました…

登山道は整備されており、歩きやすいですが
急勾配な道が続き個人的にはきついです(汗)
でもいつも観察し楽しみながら進むのであっという間~♪
今回は、アカゲラやコゲラ、コガラ、ゴジュウカラ、エゾライチョウなど
観察出来ました。
もちろん、ヒグマはどこで出会ってもおかしくない場所です
熊鈴やクマスプレーなどの対策はしっかりと。

今回も羅臼の宿『とおまわり』のご主人に連れて行って頂きました。
いつもありがとうござます^^

【知床横断道路夜間通行規制、全面通行止めに関するのお知らせ】

本日10/29(金)、知床横断道路は気象条件が悪いため閉鎖しております。

知床横断道路(国道334号)の今年の夜間通行規制、全面通行止めのスケジュールは
以下の通りです。
路面や積雪の状況により下記以外の時間も通行が規制されるおそれがありますので
予めご了承ください。

<夜間通行規制>
11/4(木)~11/7(日) 17:00~9:00の間
<全面通行止め>
11/8(月) 17:00から
詳しくは下記北海道開発局HPよりご確認をお願いいたします。

(№0199)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP