ReservationsReservations

Blog

Blog

  • またまた流氷が接岸

2022.02.12

またまた流氷が接岸

本日は9便運航となりました。
私達観光船は5時半頃出航し、日の出時間に備えておりますが
6時になるとスケトウダラ漁船が列を作り続々と出航してきました!
非常に頑丈な鋼鉄で出来ている漁船たちは多少の流氷の中なら
どんどん突き進んでいきます。
早朝便は、雲が厚くスッキリとした日の出は見られませんでしたが
雲の切れ間から少しずつ明るくなっていきました。
一時、赤くなり海面の照り返しも眩しく美しかったですね♪
奥に見えているのは北方領土・国後島です。
日が昇ると少しずつオオワシ、オジロワシが集まってきました。
スケトウダラ漁船も少しずつ沖へ進んでいきます。
こちらはオジロワシ。
真っ白な山並みと、流氷帯は1日港前にびっしりと入ってきておりました。
早朝は少し海面が開けておりましたが、時間が経つにつれて接岸。
流氷は最初とても小さな氷ですが、それが折り重なって
どんどん積み上がり、また水中にも潜り込み成長していきます♪
海中青く見えている部分が沈んでいる流氷です。
本日もオオワシ、オジロワシを沢山観察することができ
双眼鏡を使い広くカウントすると、全体で約350羽数えました。

風も無風に近く、ご乗船されたお客様からは
思った以上に寒くないとの声も。
海面も穏やかで山が海面に映り込みます。
羽を広げると凄い迫力、こちらはオオワシです。
力強く羽ばたき流氷に着氷。
港内や河口付近には沢山のヒメウ。
その他、ホオジロガモ、シノリガモ、オナガガモ、スズガモ
カワアイサ、ウミアイサ、ユリカモメ、ワシカモメなどが見られました。
連日穏やかで流氷も安定して到達出来ております。
明日も色んなの出会いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0231)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP