ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 大きなまんまる太陽

2022.02.16

大きなまんまる太陽

早朝から本日は1日風がありました。
朝は気温がマイナス10度くらいまで下がり、さらに風で手足が動きません(汗)
港内の海面も結氷し、出航するのも一苦労…
スケトウダラ漁船は6時出航のため、早朝でも羅臼港は賑やかです。
出航時、雲が厚く日の出はギリギリまで見られるかわかりませんでしたが、
本日は北方領土・国後島からとても大きくまんまるの太陽が!!!
流氷は連日近くに漂っており、本日も2便全て流氷帯に到達です^^
赤くとても綺麗な日の出が見られましたね~。
とっても寒い早朝便でしたが、この景色を見ると寒さも忘れます。
最近はわりと根室海峡内、あまり隙間なく漂っていた流氷ですが
本日は隙間も多く開けているところも多かったです。
日の出の時間帯は、朝日とワシもいいですが、
光が強い時はピンク色に染まる羅臼側の景色も本当に美しいんです。
こちらは順光の中のオジロワシ。
太陽が出るか、流氷があるか、お天気はどうか…
お客様それぞれイメージをされ撮影していると思いますが
その時の景色は、一期一会です。
本日はとても良かった!最高でした!との声を沢山頂けて
とても嬉しかったです。

背の高い氷のてっぺんに、凛と佇んでいたオオワシ。
力強い眼差しに圧倒されますね。

本日はお客様からブログでワシの識別を予習してきましたと嬉しいお言葉。
ご覧頂きありがとうございます!こちら肩が白い羽がオオワシ。
白黒の羽とはっきりとしたクチバシと足の黄色がポイントです。
時間が経つにつれ、早朝では雲に隠れていた知床連山や
北方領土・国後島がスッキリと、国後島は端から端まで綺麗に見えました。
珍しく、国後島最高峰のチャチャ岳もしっかり見られましたよ^^
オオワシ、オジロワシは広く分散しており
多い時でざっと約190羽。
1日風当たりが強く、1時間の観光コースでも
ものすごく寒いクルーズでしたが…
お天気も良いので、外で皆さん熱心に観察されておりました。
白黒のオオワシ、白い部分が少しマーブル柄をしているのは
まだ羽が完全に成鳥羽になっていない若鳥です。
午後便は港周辺にあった流氷がまた風向きで、港を包み込むように接近…
クルーズ終了後、国後展望から沖の様子を観察しましたが、
根室海峡内、かなり隙間も目立ちました!
週末から気象予報は下り坂、またこの風が流氷を大きく動かしそうです。
今年は本当に安定した状態で、毎日クルーズが運航できておりますが
流氷は自然のもの、刻々と移動しておりますので急に一変することもあります。

明日も順調に出航できることを願います。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

【アルバイト募集のお知らせ~夏季シーズン~】

事務受付スタッフ、甲板員・ガイドスタッフを募集しております。
雇用期間:2022年4月25日~10月25日 ※期間はご相談下さい。
詳細についてはこちらから。

募集期間は3月上旬までを予定しております。
ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ電話番号:0153-87-4001
問合せメールアドレス:captain.h4001@gmail.com

皆様のご応募お待ちしております。

(№0235)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP