ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 野鳥以外にも!?

2022.02.25

野鳥以外にも!?

本日は4便運航となりました。
雲が厚く日の出は見られませんでしたが、早朝便は月明かりに照らされて出航です。
早朝、9時便と撮影コースでは何とか流氷帯に到達することが出来ました。
9時便流氷帯に到達すると、目の前にいきなり浮上してきたのはトドの群れ!
すぐに潜ってしまい、見られなかったお客様もいたかもしれませんが、
流氷の際を数頭泳ぐ姿を見ることが出来ました。

知床半島の山もルサから北側はまた山の雰囲気が変わりキリっとして
カッコいいです。
流氷ブルーも綺麗でしたね^^
雲は多いものの、青空や太陽も見られ
その瞬間で光の当たり方、その場の雰囲気も変わりますね。
お客様と色々とお話しながら、観察&撮影とても楽しかったです。
起伏がある流氷も目立ちました。
北方領土・国後島も見え、流氷上にはこちらのオオワシや
オジロワシが広く分散しておりました。
辺りを見ると、全体的にオオワシが多い印象でしたね。
多少風があり活発に飛び回るワシ達!!
こちらからしたら簡単そうに飛んでいるように思えますが…
動きがとても速いんです(汗)
氷面すれすれを羽を大きく広げ羽ばたくオオワシ。
羽1枚1枚の動きも美しく、優雅です。
風が強い中、降下してきたオジロワシ。
観察しているとオオワシよりもオジロワシの方が
俊敏でとらえるのが難しい気がします…
羽が風の抵抗を受けている様子がよくわかりました。
午後便は13時からの観光コースと
羅臼高校のチャーターにて2隻での運航です。
1時間の観光コースでは残念ながら流氷帯に到達することが出来ませんでしたが
チャーター便では、流氷帯に到達するまでにツチクジラをそばで観察でき
何度か浮上し2群れ観察出来ました!
船に近いところプカプカとゆっくり泳ぎ、しっかり観察出来ましたね。
途中波風ありましたが…何とか流氷帯到達。
オオワシやオジロワシの姿に生徒さんよりも先生からの歓声が
大きかったです(笑)
こちらは魚をゲットし、足で掴みながら上空で上手に食べていたオオワシです。
とても器用ですね…
青空も広がり、流氷と青い海にオオワシがはえます。
地元の子どもたちにとっては当たり前のことかもしれませんが…
地元だからこそ知らないこともあると思います。
本日もそれぞれ、沢山の出会いにパワーをもらい
素晴らしい自然に感謝です☆

明日も素敵な出会いがありますように♪

【イベントのお知らせ】
2月22日~27日まで、キャノンCP+オンラインコンテンツにて
写真家によるセミナーや製品開発者インタビューなど、
CP+開催期間中、様々なコンテンツを配信中です!!
明日2月26日18:00~は写真家戸塚学さんのトークライブがございます。
お時間ある方はぜひ♪

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

(№0241)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP