ReservationsReservations

Blog

Blog

2022.03.03

規格外な流氷

本日も早朝より4便出航し、
全便で流氷帯に到達することができました!

早朝便、快晴で綺麗な日の出が見られました!
引きで見ても
青色からオレンジ色までのグラデーションが本当に美しいです!

知床連山も雲がかからず見えており、
朝日に照らされて淡い色に。
9:00の便出航前も快晴で、
濃い青色の空と白い羅臼岳のコントラストがハッキリしていました。
風も弱く、流氷帯に到達するまでの間もべた凪。
青空が映り込み、湖のような景色が広がりました。
十数分で流氷帯に到達すると、
本日も沢山のワシ達に出会うことができました。

こちらはそばを飛んでくれたオジロワシ。
日差しが強かったため、流氷の照り返しも強く
ワシ達の翼も鮮明に観察することができました^^
こちらは飛ぼうか飛ばないか悩んで中途半端に翼を広げるオオワシ。
結局1分ほどこのポーズのまま、飛ぶことはありませんでした(笑)
帰りもべた凪で、海面に映り込む山々が見られました。
事務所に戻ると、
本日は朝から道路の除雪が行われておりました。
2月21日の大雪の時から、除雪が追いつかず、道路に高く積み上げられた雪が残っていましたが、
とても大きな除雪車により一気にトラックへ乗せて何度も持って行ってくれました。
昼過ぎには道路はスッキリ!とても走りやすい道路となりました。

臨時の11:00便では、
沖に出るとかなり大きな流氷の塊を発見。
船の2階デッキにも匹敵する高さの流氷でした!
羅臼に来る流氷は、知床岬を交わす際に
波や風などでもまれて重なり合い、どんどん高さを増していきます。

水面上に出ている部分は流氷の一部。
海の中を見てみると巨大な氷の影が…
3月に入ると大きな流氷を見ることも増えてきますが、
本日のこちらの氷は規格外でしたね。

午後の便では南風により波が出てきてしまいましたが、無事流氷帯に到達。
こちらの便でも、風に乗って飛ぶオオワシオジロワシがたくさん見られました。

本日も穏やかでとても暖かい1日となりました。
ワシ達もそろそろ渡りの準備を始めるかもしれません…。
とても寂しいですが、
残り10日ほどの運航期間、ワシ達と過ごす時間を大事にしたいですね!

明日も運航予定です。
流氷帯に到達できることを願います!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0247)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP