ReservationsReservations

Blog

Blog

  • まったりするような空気

2022.03.05

まったりするような空気

風がなく本当に穏やかな朝を迎えました。
群青色の空の奥、北方領土・国後島のシルエットが全てくっきりと見え
知床連山も美しかったです。
朝焼けの時間から皆さん撮影されておりました^^

本日は5便運航となりました。
嵐の前の静けさとも言いますか…
1日春の陽気に包まれて、とっても気持ちの良い空気♪
世界の川端さんも夢中で撮影されておりましたが
指がひゃっこいと我慢できず船内へ…
羅臼で何十年と生活していても、冷たいもんは冷たいそうです(笑)

オオワシ、オジロワシは多い時で約350羽。
流氷帯は港からわりと近いところに広がっており、大きな氷も目立ちましたね。
折り重なって大きく成長した流氷は、大きいものだと本船よりも高さが勝り
圧倒されることもあります。
太陽も綺麗にあがり、海面が黄金色に輝き神々しいですね。
どこを切り取ってもため息が出る美しさ…
興奮しているとお客様から『お姉さん、毎日乗っているんじゃないんですか?』と
はい、毎日乗って毎日違う景色や出会いなので、お客様以上にテンション上がって
いるのは…わたしです(汗)
キリっとした顔立ちのオジロワシが、こちらを見ていました…
クチバシもシャープで勇ましい表情です。
こちらはガシっと力強く着氷したオオワシ。
その勢いで氷が沢山飛び散っておりました。
折り重なりとても大きな流氷が目立ちました。
太陽の光が差し、流氷ブルーも鮮やかでしたね^^
本日は知床連山も1日綺麗に見えており、羅臼岳をバックに
羽を大きく広げ飛翔するオジロワシ。
羽を広げると約2mととても大きいです!
流氷は出ている部分がごく一部で、ほとんどが水中に潜り込んでいるとも
言われております。
奥深くまで青白く見えるのがわかります。
これだけ大きな流氷なら、何人も乗れそうです(笑)
肩こりがちょっと…と上を向いているわけではなく
クワックワっと鳴いているところです。
本日は流氷がどんどん沿岸に接近し、13時便は港から2km弱のところまで
流氷が迫ってきました!!
少しどんよりとしたお天気に変わりましたが、
最後まで本日は穏やかなクルーズで何よりでした!
光が柔らかく、夕暮れのような景色にが広がっておりました♪
好条件で全便出航することが出来て良かったですね!

明日は風が強く吹く予報となっておりますが、少しでも条件よく出航できますように☆
明日から明後日にかけて、風が強い予報となっておりますので、
移動される方は十分にご注意ください。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0249)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP