ReservationsReservations

Blog

Blog

2022.03.09

小春日和

本日は気温があがり、お昼にはなんと6度!!
とても暖かい1日となりました。
お天気にも恵まれて、スカッと雲一つない景色が広がっておりました^^
本日は3便運航を予定しておりましたが、9時便は催行人数に達せず欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

撮影コースは出航できなかったものの、午後からは観光コース2便出航。
北方領土・国後島は端から端まで綺麗に見えており、国後島最高峰の爺爺岳(チャチャダケ)も
綺麗に見えましたね♪
スケトウダラ漁船がまだ操業中でした!
色濃い青空にぼんやりと月も見えとても幻想的でした。
高いところを風に乗り旋回していたオジロワシ。
流氷帯は遥か遠くに見えるものの、日ロ中間地点よりも国後島側のようで
残念ながら到達できませんでしたが…
海上には流氷本体から離れた、流れ氷がチラホラ♪
こちらは遠くから見てもその大きさに圧倒された
とても大きな流氷でした!
オオワシが堂々と佇み、きまっていますね^^
せっかくなので、流氷に近づくと
水中奥深く氷が潜り込んでいるのがわかります!
流氷は海面に出ている部分がほんの一部で
上にも下にも折り重なりどんどん成長していくんです。
沖から見るこの知床連山の景色がとても好きです♪
スカッと爽快な空と青い海に白が映えますよね~

オオワシ、オジロワシは全体的に少なかったですね。
どんどん渡っているのでしょう…
春へ近づいている嬉しさとワシ達との別れの寂しさが。

ゆっくりと上空を旋回していたと思ったら、急降下!!
力強いオジロワシの飛翔にカメラもなかなか追い付かず…(汗)

オオワシやオジロワシたちは、体は大きいですがとても警戒心が強く
オオワシは特に臆病、慎重派な感じを受けます。
低姿勢でゆっくりと餌を食べている他のワシに近づいていくオオワシ…
歩く姿が可愛らしいです。

気温も上がり、スタッフ同士でも今日は暖かい!!という話をしておりましたが
沖に出てみるとやはり風はひんやりとし、お客様からは『凄い寒い!!』との
声も聞こえました。

夕方、まさと船長が『流氷見に行くべ!』と言うので、一緒に国後展望塔へ。
西日に照らされてとても綺麗な知床連山です!
本当に今日1日は大変穏やかで、雪解けもだいぶ進みました。
流氷はというと、だいぶ近くなっているように感じました。
海もべた凪、こんな日に夕方クルーズ出たいな~と船長と
話しておりました(笑)

沖合に出ますと風を受け体感温度も下がりますので、
十分に暖かい格好でご乗船下さい。
明日も予報は穏やかそうですね、順調に出航し素敵な出会いがありますように☆

本日はEvergreenに羅臼町出身のアーティスト
森  大翔(モリ ヤマト)さんがご乗船されておりました。イギリス・ロンドンで行われた「Young Guitarist of the Year 2019 powered by Ernie Ball」
(16歳以下のギタリストによる エレキギターの世界大会)に出場し、
英国・米国など100人を対象とする審査を勝ち抜き優勝、世界一に輝きました。
YouTubeでもご視聴頂けますので、ぜひそのギター演奏をご覧ください♪
皆さん、応援よろしくお願い致します。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0252)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP