ReservationsReservations

Blog

Blog

2021.02.27

冷たい風

本日も朝から冷え込み、出航する頃には雪が降り始めました。
ですが国後側には空も見えており、朝焼けを期待しつつ流氷を目指して出航しました。
風が強く吹いていたため、港から出ると波がありました。
先に出航していた船より、もっと波があり流氷も辿り着けないとの連絡をいただき
当船も途中で折り返しとなりました。

港周辺にあった流氷のカケラのそばで日の出を待ちました。

朝焼けの光によって海面の色が染まってきました。

日が登る頃には雪も強くなり、朝日は見えないかと思われましたが、
隙間から一瞬姿を表してくれました!

小さな氷の上にも
たくさんのオオワシ・オジロワシが集まってくれましたよ^^

そして9:00の便、
雪も降ったり止んだりしており風もかなり強くなりました。
岸壁の上は雪煙が上がっています。

強風でしたが、その風をうまく使ってワシたちは機敏に飛んでおりました!

他にも、早朝便ではヒメウの群れ、
9:00便ではカワアイサなどが見られました。

そして13:00便、沖は風波がありあまり出られませんでしたが
北よりの風が吹き流れてきた流氷があちこちに。
少しでも流氷が見たいとおっしゃっていたお客様も喜ばれていた
様子でした^^

お客様からワシは何種類かと聞かれましたが、
基本的には白黒の羽のオオワシ、全身が茶色く尾羽だけ白いオジロワシ
ではこちらは??

羽がまだらではっきりとしない個体が混ざっているのですが
実は幼鳥なんです。
こちらの画像は尾羽が白くなってはいませんが、
オジロワシの幼鳥になります^^

13時便も風があり、深々と降る雪の中穏やかそうに見えますが
オオワシの羽が強風により逆立っているのがわかりますね…

本日は1日とても寒い中でのクルーズとなりました。
皆さん大変お疲れ様でした。

下船後、船長から羅臼の新しいフォトスポットに連れていかれました(笑)
まずは明日も営業、知床羅臼 丸魚 濱田商店さんです。
濱田さんの駐車場奥にお天気が良い日であれば、
ソファーが設置されているようで、お天気が良いとウニ漁や国後島を眺め
運が良ければこの辺りはアザラシの観察スポットでもあります!

お食事もとても美味しいです。
今が旬のエゾバフンウニをはじめ、羅臼の海の幸ご賞味ください☆

続いて、こちらはいつもお世話になっております
大國丸の船頭さんが作った特大かまくらです!!

一番テンションが上がり、沢山写真を撮ってもらっていたのは…
世界の川端さん♪
心はいくつになっても少年のまま(笑)!?
とても立派なかまくらでした。

明日も運航予定です、流氷の動きも気になりますね。
沖に出るととても寒くなります、ご乗船の際はしっかりと防寒対策を^^
明日も素敵な出会いがありますように。

(№0031)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP