ReservationsReservations

Blog

Blog

  • たくさんのシャチ、クロツチクジラとの出会いも

2022.05.11

たくさんのシャチ、クロツチクジラとの出会いも

本日、天気は晴れ、とっても凪のいい中出航することができました!

午前の便、
まず最初に出会えたのはミンククジラ。
左側にはウトウの群れ、ミンククジラも2頭ほど見られました。

ミンククジラをしっかりと観察した後、北へ向かうと
高いしぶきを上げて泳ぐイシイルカを沖合に発見。
そばに到着すると、船の波について泳いでくれました!
船先でジグザグ泳ぐ姿は俊敏で迫力がありましたね^^

イシイルカから離れると、沖合にはハシボソミズナギドリの群れ。
その群れの近くにはシャチが泳いでおりましたが、残念ながら国後側…
日露中間ライン付近で停船し、観察しているとかなりの頭数が泳いでおりました。
軽く数えただけでもおよそ40頭。

待っていると、
その中の一部のシャチ群れが羅臼側へどんどん入ってきてくれました!
まず最初に入ってきてくれたのは子供連れのシャチ。
大人にじゃれついたり、とても可愛かったですね^^

オスのシャチも途中で合流し、
船と並走して泳いでいたと思えば、急に向かってきたり
船の下を通るシャチの大きさに皆様驚かれておりました!
十数頭のシャチ群れが羅臼側に入ってきたところで帰航となりました。

午後の便はシャチがいる場所に直行。
広い範囲に分散したようでしたが、十数頭の群れに出会うことができました!
ゆーーくり泳いでおり、オスのシャチが目立つ群れでした。
その場から離れるわけでもなく、
ぐるぐると泳いでおりました。

観察していると、
シャチの進行方向にアカボウクジラ科のクジラが浮上!
近づいてみるとクロツチクジラでした!
ぷかぷか浮かびながらこちらに向かってきて潜っていきました。

そばで見られることはとても珍しいので幸運でした!

帰り航海では、
見られた生き物や見られる可能性のある生き物のレクチャーを行っております。
鯨類の他にも、ウトウ、ハシボソミズナギドリ、
シロエリオオハム、ヒメウなどが見られました。

風は冷たかったのですが、1日天気が良く
日差しは暖かかったですね^^
気温が上がり、水平線には蜃気楼も出ていました。

明日も運航予定です。
たくさんの生きものに出会えますように!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

【国道334号線知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっていましたウトロと羅臼を結ぶ国道334号知床横断道路が開通いたしました。
知床横断道路は通行可能となりましたが、当面の間は路面凍結や雪崩の恐れがあるため、夜間通行規制を行います。
しばらくの間、通行可能な時間は9時30分~16時00分です。
今後の気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間が変更される場合がありますので、
北海道開発局 釧路開発建設部のHPでご確認ください。

【アルバイト募集のお知らせ(6月~8月)】

事務受付スタッフを募集しております。
雇用期間:2022年6月1日~8月31日  ※期間はご相談下さい。
詳細に関しては、【求人サイト】のページをご参照下さい。

ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆様のご応募お待ちしております。

問合せ電話番号:0153-87-4001
問合せメールアドレス:captain.h4001@gmail.com

 

(№0276)

 

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP