ReservationsReservations

Blog

Blog

2021.03.02

暴風雪?

本日は北海道全域で、大雪・吹雪となる予報が出ておりました。
予報の通り、羅臼でも昨晩より雪が降りつづけ、出航する頃にはかなり風も強くなりました。

漁船より流氷がある情報を貰っていたので、それを目指して港を出ました。
吹雪により視界も悪く、波もあったため、苦戦しましたが
割とそばに流氷帯を発見することができました。
しかし視界が悪いためか、ワシたちがなかなか来ず…

ワシたちに出航するよ〜と伝えに一旦港付近に戻り、
もう一度流氷帯へ向かうと、10羽ほどがついてきてくれました^^

強い風を利用してホバリング。
ワシたちの動きにも迫力がありました。


流氷は、平坦で大きなものから
デコボコと起伏のあるものなど、見える範囲でも様々な形が見られました。

どんどん波風も強まったため、少し早めに港に戻りました。
流氷から離れて、戻っている間には
ケイマフリ・ウミアイサ・ヒメウなど様々な海鳥も見られました。

港そばでもワシたちを観察。
出航時には強くなかった風も、戻ってくると、
沖合と同じように強くなっていました。
山から餌が見えやすいのか、
流氷帯よりもたくさんのワシたちが見られました。

姿勢を低くして、のっそのっそと歩くオオワシ。
飛んでいる時とのギャップがあって面白いです^^

波風に雪と、天気はあまり良くありませんでしたが
比較的そばで流氷が見られてとてもラッキーでした!

明日は現時点で欠航が決まりました。

風が強い予報が続きますが、
少しでも穏やかになり、流氷がそばに残っているように願います。

 

(№0034)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP