ReservationsReservations

Blog

Blog

  • シャチ、国後島側から羅臼側へ

2022.06.10

シャチ、国後島側から羅臼側へ


本日は2便運航予定でおりましたが、午前便出航するも
後半少しずつ波風が出てきました…
午後便は残念ながら高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

午前便は港そばでイシイルカを発見するも潜水し見失いましたが…
その後、北方領土国後島側からどんどん羅臼側に入ってきたのはシャチです^^
2群れ、20頭近いシャチを観察することが出来ました。

沖に出ると少しずつ波風が出てきましたが、
そんな中でも子シャチたちは元気いっぱい泳いでおりましたね。
ゴロゴロとじゃれ合いながら力強い泳ぎです。
お腹を出して泳いだり、海面からニョキっと頭を出したりと
お客様からも歓声があがりました^^
大きなオスのシャチも複数観察でき、
こちらのオスのシャチも根室海峡では何度も観察されている
特徴的な個体です。
ゆっくりとそばで観察することが出来て良かったですね♪

最後まで外にいらっしゃる方も多かったですが…
気温も一桁の日が続いており、フリースやダウンがかかせません(汗)
スタッフが鯨類の生態について解説すると
皆さん一生懸命聞いてくださいました。

朝は濃霧と霧雨でお天気悪く、雨も降ったり止んだりを繰り返し
とても寒いクルーズとなりましたね。
帰港時には防波堤にオジロワシのつがいでしょうか?
2羽そばで観察でき、飛び立つとその大きさがよくわかりましたね。
沖に出るとハシボソミズナギドリの群れやフルマカモメ
ウトウ、シロエリオオハム、ウミネコ、ヒメウなど観察。
徐々に波風が強くなってきたため、少し早い帰港となりました。

ご乗船されたお客様の中には、羅臼神社にてシャチに出会えるよう
お参りしてきました!とおっしゃっていた方もいらっしゃいました♪
正人船長もよく船でご紹介しております、知床総鎮守羅臼神社
街中の体育館隣にあります。
こちらの【幸守-しゃちまもり-】は
羅臼沖から見た知床連山をバックに羅臼で今時期出遭える
シャチが刺繍されております!
1つ800円

スタッフも船で紹介しておりますが、お話すると
買ってきました!というお客様も多いですね。
お時間ある方はぜひお立ち寄りください♪

明日は雨の予報となっておりますが、無事出航できますように☆
ご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船下さい。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0305)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP