ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 雨の中での出会い

2022.06.16

雨の中での出会い

本日は風が強い予報でしたが、
朝のうちは穏やかで、べた凪となりました。
雨は強く降り続き、視界は少し悪かったのですが、
イシイルカの群れに出会うことができました!
凪が良いのでお腹の白い模様もしっかり見えましたね^^
頭数の多い群れや子供連れの群れが見られました。

海鳥は少ない印象でしたが、こちらのウトウをはじめ、
ハシボソミズナギドリやフルマカモメも見られました。
写真はありませんが、
フルマカモメは船の横すれすれを飛び、触れそうな距離まで来ました!
漁船がそばにいたので、おこぼれをもらいに来ていたのかもしれません。

午後の便では、
雨は少し弱まりましたが、風が少し強くなりました。

生き物を探しに沖合に出ると国後側にシャチ発見です。
発見時からそんなに距離はなく、羅臼側へ入ってきてくれました!
シャチの背びれは横から見ると三角形に見えますが、
真後ろや前から見ると棒のように見えます。

こちらは真後ろから見た時の写真です。
黒い針のようなものに見えます。
奥には刺し網漁の漁具があり、遠くだと背びれと見間違えやすいですが
シャチは、ほとんどの場合、浮き沈みを繰り返すので見分けられます。

波も出てきた中でしたが、そばで見られて幸運でした!
おなじみの特徴的な背びれのオスシャチも群れの中におり、
小さな子供シャチを真ん中に、ぎゅっと集まって泳いでおりました。
頭が少し出ているのが子供のシャチです。

こちらの便でも帰り航海ではイシイルカが見られました!

そして本日は臨時便に修学旅行生が乗船。
雨もやんだ中、出航してゆきました。
こちらの便でも
シャチや他の生きもの達に出会えていることを祈ります!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0311)

 

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP