ReservationsReservations

Blog

Blog

  • ワシ達にも個性があります

2021.03.09

ワシ達にも個性があります

朝からとても天気も凪もよく、
ウニ漁の船もいくつか出航して行くのが見えました。

天気予報でも全道的に暖かくなるとの予報が出ており、
日差しも相まって、最近の中では暖かく感じる1日でした。

そんな本日は、13:00観光コースのみ運航となりました。
昼には多少雲も現れましたが、国後島も半分くらいは見ることができました。
今日は沖合にでても、そこまで波もなくクルージング日和でした^^
この暖かさでは、どこか遠くにある流氷も溶け始めているかもしれませんね。

景色を楽しんだ後は港の近くに戻り、ワシたちを観察。
後ろに見えているのは羅臼港の赤灯台。

暖かいのでワシたちの動きが心配でしたが、
本日もたくさんのワシたちが集まってきてくれました!
続々と集まってくるワシたち。

お客様より
このワシたち、さっきまでいなかったのにどこから現れたんですか?
と質問がありました。

羅臼町内でも、ワシたちが木にたくさん留まっているのが見られます。
よーく観察してみると、餌を見つけて山から海に一直線に飛んでくるのが見えます。
はるか上空からもしっかり餌を捕らえていて、とっても目が良いんです。

今日のワシたちは不思議な動きをする個体も多く、
こちらはずっと両足非対称のポーズのまま飛んでいたオオワシ

着地した時は普通に歩いて居たので怪我をしているわけではなさそうでした。

こちらは、歩き方がなんとも面白いオオワシ。
(※別個体です)
筋肉質な肩周りのせいかマッチョに見えます。

そしてこちらは座っている(?)オオワシ。
お腹いっぱいになったのか、この後空を見上げていました。

頭・顔周りにずーっと羽をつけたままのオオワシも。
こうやってみると、一羽一羽個性があって面白いですね^^

海鳥は少ない印象を受けましたが、
ヒメウ、ウミアイサなどが見られました。

本日は予報通りとても暖かい1日となりました。
いよいよ春がやってきますね^^

明日も運航予定です。
昼から荒天予報が出ておりますが、なんとか出航できることを願います!

 

(№0040)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP