ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 陸近くでマッコウ、沖合でシャチ

2022.07.19

陸近くでマッコウ、沖合でシャチ

本日は霧がかかることもなく、視界が良い中出航できました!
そして、港を出てすぐマッコウクジラが浮上。
1頭目は間に合いませんでしたが、2頭目はそばで観察できました。
国後島をバックに尻尾を上げて潜っていくマッコウクジラ。
こちらは3頭目のマッコウクジラ、
潜る前に頭を大きく上げて反動をつけます。
垂直に潜っていくため、尻尾が高く上がります。
背景にはトンネルも写っており、陸からの近さが分かりますね。
羅臼は港を出てすぐ深くなる特有の地形のおかげで、
深海で暮らすマッコウクジラが陸近くでも観察できます。

マッコウクジラを観察していると、沖合にはシャチの姿が!
潜ると長いシャチ達でしたが、
凪のいい中、何度もそばで観察できました!
オスが多いこちらの群れは迫力がありましたね^^

海鳥はこちらのエトピリカの幼鳥が本日も見られ、
他に、ハシボソミズナギドリ、フルマカモメ、ウトウ、
ミツユビカモメ、アカエリヒレアシシギが観察できました!

午後の便は、イシイルカもそばで見られました。
青い海では白い飛沫が目立ちます。

沖合へ向かうと、国後側にマッコウクジラの潮吹きを確認するもかなり遠かったですね…。
そしてシャチ達も国後側を泳いでおり、根気よく待つと羅臼側へ入ってきてくれました!
かなり広い範囲で分散しており、1、2頭で泳ぐ姿が多かったです。
写真にはあまり写せていませんが、
1頭で泳ぐこちらのシャチは突然に2度ジャンプ!!
横になって泳いだり、楽しそうにしていました^^

午後は晴れ間も多く停船していると暑く感じるほどでした!
本日も凪のいい中たくさんの出会いがありました^^
明日も沢山の生き物に出会えますように!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0341)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP