ReservationsReservations

Blog

Blog

2022.08.08

次第に波もたち

本日は午前便のみ出航!
午後便は高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

出航すると凪は良いものの、気温が上がり濃霧が発生…
視界不良で苦戦しましたが、沖に出ると徐々に視界が回復。

沖に出るとしぶきをあげ活発に泳ぐイシイルカと出遭いました。
力強く背中で水を切り、豪快にしぶきがあがります!
餌を追っていたのか、高速で泳ぐ姿が見られましたね。
体をあまり海面に出さずに泳ぐイシイルカ
進行方向に向かってこのようにしぶきがあがります。
そばでゆっくり泳ぐ様子も観察できたので
体色の白黒が見えたお客様もいらっしゃったかもしれません。

他船と協力してマッコウクジラを探していると
船に近づいてきたクロアシアホウドリ
こちらのウトウの群れやハシボソミズナギドリの群れが多く観察されました。
その他、ハイイロウミツバメ、カンムリウミスズメ、ウミスズメ、
アカアシミズナギドリなどが見られました。
沖は視界が開けたところでマッコウクジラも発見できたのですが…
北方領土国後島側の浮上、かなり遠かったので見つけられなかったお客様も
多かったと思います。

気温があがったものの、風を受けると体感温度も下がります。
寒い中でのご乗船、大変お疲れ様でした。

午後便は欠航となったので、新しい実習生の成川 愛花(なりかわ あいか)さんと
船でスタッフが解説をしている『鯨類を見つける時のポイント』の説明練習を
一緒に行いました。
お互い意見を出し合い、よりお客様もわかりやすく楽しんで頂けるよう
悩みながらも色々と改善しておりました。
ご乗船の際は、スタッフの解説にも耳を傾けて頂き一緒に探して下さると嬉しいです♪

明日も2便運航予定でおります、条件よく出航できますように☆

【写真展のお知らせ】

NORTHERN LIFE -シレトコノコト-

羅臼在住の高林紗弥香さんが日々自分の目で足でその場で感じて
切り取った様々な羅臼の姿。
素敵なお写真とこだわりのある展示、お時間ある方はぜひお立ち寄りください。

日時:7月16日(土)~9月26日(月) 9:00~17:00
場所:羅臼オートキャンプ場管理棟内
※時間内出入り自由、入場無料です。

体験実習館に向かって右側の道からオートキャンプ場管理棟に行くことができます。
管理棟周辺は電気柵張られていますが、開けて入ってください。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0357)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP