ReservationsReservations

Blog

Blog

  • キラキラの海とマッコウクジラ

2022.08.12

キラキラの海とマッコウクジラ

早朝は霧が濃く、多少波風がありお天気は下り坂。
また出港間際まで雨が降り続いておりました…
30分程沖を観察をしましたが、鯨類の発見はなし。
予報では風が強い予報も出ており心肺しておりましたが
無事全便運航することが出来ました!
9時と13時便共に2隻での運航です。

出港間際まで降っていた雨も次第にあがり、
少しずつお天気も回復してきましたね^^
スタッフが鯨類の見つけるポイントを写真を使って解説。
わりと凪が良くお客様も一緒に探して下さりました。

マッコウクジラは次々と浮上するも北方領土国後島側での浮上が続き
苦戦しましたが…
最後は羅臼側に浮上し、そばでしっかり観察できました♪
羅臼岳の下、ココにマッコウクジラの潮吹き。
遠くでの浮上でしたが何とか間に合いそばで観察。
高く上がる潮吹き、最後は尾びれを高く上げ潜水していきました。

海鳥はこちらのウトウやクロアシアホウドリが多数
アカエリヒレアシシギ、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、
ヒメウ、フルマカモメ、ウミスズメなどが見られました。

本日はイシイルカとの出遭いもあり、こちらはゆっくり泳いでおり
黒い背中がポコポコと。
高速で泳ぐとこのようにしぶきがあがります。
最高時速は55km、ずんぐりとした体型ですが高速で泳ぎます。
午後便はタイミングよく、船の側で複数頭マッコウクジラが浮上し
ゆっくりと観察出来ましたね^^
北方領土国後島側をバックに潜水艦のような頭のマッコウクジラが
豪快に浮上!
浮上時間が短く7分前後なので、タイミングが難しいです…
真横から見るとその大きさがよくわかりますね。
全長は15m以上大きいものでは18mにも達します。
午後便は青空が広がり、沖にいても船が停まっていると暑いと感じる程。
ギラギラ逆光の中、ゆっくりとそばで観察出来てとてもラッキーでした。
尾びれから滴る水もとても綺麗で涼し気です。

本日は臨時便も運航し、マッコウクジラと出遭えたようです。
明日も出航予定、条件よく出航できますように☆

【写真展のお知らせ】

写真家 前川貴行さんの写真展『生き物たちの地球』が
東京(六本木)フジフイルムスクエアにて開催中です。

期間:2022年7月29日(金)~8月18日(木)(最終日は14:00まで)

昨日は素敵なイルカTシャツにて会場にいらした前川さんから
お写真をお借りしました!いつもお世話になっております。
表情豊かな動物たちの姿、素晴らしいお写真が沢山展示されています。
お時間ある方はぜひ!!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0361)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP