ReservationsReservations

Blog

Blog

2022.08.14

雨の中のべた凪

本日は3便運航となりました。
午前便は濃霧がかかっていたのですが、
1日とてもいい凪でしたね。

全便、沢山のイシイルカと出遭うことが出来ました。
餌を追っている時など、高速で泳ぐ際はこのように
水面を背中で切るように泳ぎ、V字のしぶきがあがります。
横から見ると白黒の体が見えることも。
あまり大きな群れは作らず、普段数頭で泳いでおります。
午前便、沖に出ても霧はスッキリとは晴れていかず、
向かう先常に霧に付きまとわれて大苦戦(汗)
国後島側にマッコウクジラを複数確認できましたが遠く…

しかし、視界が開けたタイミングで運よくそばにマッコウクジラが
浮上してくれました!!
霧が濃く、いつも豪快に上がり見つけるポイントともなる
潮吹きはとても見えづらかったものの凪がよく
黒い背中がしっかりと見えましたね^^

ゆっくり観察でき最後は綺麗に尾びれを上げて潜水していきました。
クルーズで出遭えたイシイルカやマッコウクジラの生態について
スタッフがイラストを使い解説しています。
次第に雨も降りだしましたが、海象の状況よく鯨類と出遭えました。
午前便は降ったり止んだりを繰り返していた雨が午後便は本降りへ。

午後便は雨降りの中ではありましたが、沖に出ると濃霧もだいぶ晴れ
べた凪で視界も開けていきました♪

海鳥も多数観察でき、こちらハジロカイツブリをはじめ
ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギ
ハイイロウミツバメ、ケイマフリ、ハシボソミズナギドリ、
アカアシミズナギドリ、ウミウ、クロアシアホウドリ。
ウミスズメ類(ウミスズメ、カンムリウミスズメ)も多数観察出来ました。

凪が良いので、お客様も次々とイシイルカを発見!
あちこちでイシイルカが目立ちました。
そして、船の側にマッコウクジラが浮上!!
お客様が見ている先、ココにマッコウクジラがいます。
運よく船の側で浮上したマッコウクジラ。
3頭そばで観察することができ、とてもラッキーでした^^
ゴツゴツとした体、全長は約15m~18mととても大きなオスのマッコウクジラ。
何度も呼吸を繰り返し、尾びれを高く上げ潜水していきました。
生物たちとの出会いは運次第で、特に出遭えるポイントも決まっておりません。
本日はお天気が悪くとても寒いクルーズとなりましたが
凪がとてもいい状態で、全便運航出来て良かったです。

今後台風の影響も心配されますが、明日も条件よく出航できますように☆
沖に出ると大変寒くなりますので、ご乗船の際は防寒対策を。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0363)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP