ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 貫禄あるオスのマッコウクジラ

2022.08.27

貫禄あるオスのマッコウクジラ

今朝外を見ると雨が降っており、視界が悪いものの
羅臼漁港前には、3年ぶりににっぽん丸が寄港しました。

総トン数2万トンの大型船なので入港は出来ず、
こちらのテンダーボートでお客様が下船されてきます。

本日は2便運航予定でおりましたが、
午後便は悪天候と波があるため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

雨は降ったり止んだりを繰り返しておりましたが
午前便はわりと凪が良い中、出航!
奥には北方領土国後島も見えております。
港周辺では魚をゲットしたオジロワシの姿が見られました。
その他、ウトウ、ケイマフリ、クロアシアホウドリ、
アカエリヒレアシシギ、アカアシミズナギドリなどが観察出来ました。

出航すると遠くにパシャパシャとしぶきが見えました。
活発に泳ぐイシイルカです。
海面からあまり体を出さずに水を切って泳ぎます。
そばで浮上すると、白黒の体色が見えた方も多かったのではないでしょうか。
マッコウクジラははじめ遠くで浮上、2回観察することができました。
浮上時間が短いので、タイミングが難しいです…
少し遠くで潜っていきましたが、しっかり見えましたね♪
そして3回目の浮上の際は、ゆったりとしていたマッコウクジラ。
ココに潮吹きがあがっています。
ゴツゴツとした背中、とても貫禄がある大きな個体です。
数日前にも観察されています。
悠々と泳ぎ呼吸を繰り返し、何度も潮吹きがあがります。
頭をぐっとあげ深呼吸すると
最後は高々と尾びれをあげて一気に潜水していきました!
ギザギザとかけた尾びれ、体色も白くご高齢のマッコウクジラでしょうか?
尾びれを上げる時もフェイントがかかり重たそうに
よっこいしょと尾びれを上げて潜っていきましたね^^

雨が降り寒いクルーズとなりましたが、
複数頭のマッコウクジラ、イシイルカを観察することができ良かったです。

沖から見るとにっぽん丸の大きさは圧巻。
にっぽん丸のお客様も短い滞在時間ではありますが、
羅臼観光楽しんで頂けたでしょうか^^
にっぽん丸はあと3回、8月30日、9月2日、9月5日と寄港予定です。
明日もお天気は下り坂となっておりますが、
無事出航できますように☆
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船下さい。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0375)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP