ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 短い夏から短い秋へ

2022.09.14

短い夏から短い秋へ


昨夜から強い風が吹き、本日は朝から時化の海。
クジラの見える丘公園から30分程沖観察をしましたが
大時化の海、生物を観察することは出来ませんでした。
9月にも入ると北風が冷たく朝晩ひんやりとする日も増えてきました。
先日、お天気が良い日に英嶺山へ♪
その日は沖は霧がかかっており、山から見ると雲海になっていました。
植物や虫など色々観察しながら山頂を目指します。
標高はそれほど高くないため、ゆっくり1時間半程度で登頂できますが、
急な上り坂が所々あります(汗)
風がなく、四ツ倉沼では綺麗な緑が写り込んでいました。
秋なので、いたる所で様々なキノコも発見しました♪
こちらのキノコ…
見つけてすぐにマッコウクジラみたいと笑えました^^
思い浮かんだのはこんな感じのシーン。

こちらは縦になってマッコウクジラが寝ているところ。
今年も何度か潜水せずに、プカプカお昼寝?をしているような
個体が観察されました。

山頂からの眺めは360度ぐるっと山から海まで^^
沖には綺麗な海と北方領土国後島が一望でき
知床連山は少し雲に覆われていましたが、
雲がなければ山も美しいです!
沖から見ても徐々に山も模様替え
陸を歩くのも楽しいのですが…
早く時化も落ち着き海に出たいです(笑)
沖に出ると風を受け寒くなりますので、ご乗船の際は防寒対策を。

ーおまけー
お昼頃、国後展望塔から綺麗な虹が見られました♪
薄くてわかりづらいですが、ダブルレインボーになっています。
平地からは見えず、少し高いところからでなければ見えませんでした。
明日は無事出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0391)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP