ReservationsReservations

Blog

Blog

2022.09.22

気温は1桁に

昨日からかなり冷え込み、朝もとても寒かったですね…
気温は一桁、氷点下になる日も近くなってきました(汗)
朝、クジラの見える丘公園からはわりと凪も良く、
イシイルカを多数観察することが出来ました。

本日は午前便のみ出航となりました。
お天気がよく、多少波風がありましたが無事出航で来てよかったです。
風が冷たいものの、日差しが強く秋晴れの1日♪
外でも沢山のお客様がクルーズを楽しまれておりました。

海鳥は全体的に少なく、クロアシアホウドリ、アカアシミズナギドリ、
アカエリヒレアシシギ、フルマカモメなどが見られました。

マッコウクジラも複数頭、出会うことが出来ましたね^^
こちらは北方領土国後島の最高峰チャチャ岳をバックに
悠々と泳ぐマッコウクジラ。
一度浮上すると7分前後呼吸を整えるために
何度も呼吸を繰り返します。
尾びれをあげると、一気に潜水をして餌を探すのですが
羅臼沖では40分~長いと1時間ほど息を止め続け
息が苦しくなると浮上。

本日はタイミングよくそばでもゆっくり観察することが出来ました。
お客様が見ている先にはまたマッコウクジラが浮上!
イルカ、クジラたちは鼻で呼吸をしており
息を吸って吐く時に、潮吹きが上がっています。
日差しが強いためうっすら潮吹きに虹もかかっていたのですが、
お天気がいいと一段と潮吹きも豪快に目立ちます。

最後は高々とまた力強く尾びれをあげ潜っていきました。
お客様からは歓声が上がりました^^
知床連山の谷間にはまだ少し残雪がありますが、
これも全部解けないうちに、また初冠雪となることでしょう…
木々の色もだいぶ変わってきましたね!

お天気は良かったのですが、午後便は高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

先日9月17日に、今時期では珍しいシャチに出会うことができ
知床ネイチャークルーズFecebookにて動画をアップし
沢山の方にご覧頂いております!!
また沢山の「いいね」とコメントも皆様本当にありがとうございます^^
閲覧数は23万回再生を超えました。
羅臼沖では例年5,6月にシャチの遭遇率が高くなり高い時で60%を超え、
日本で羅臼以上に野生のシャチと出会えるところは他にありません。

今回、羅臼で野生のシャチに出会えることを初めて知った方も
多くいらっしゃるようです。
これからもより多くの方に、羅臼の海の素晴らしさを知って頂ければ嬉しいです。

明日は風が強い予報となっておりますが2便運航予定でおります、
条件よく出航できることを願います☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0398)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP