ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 鯨類も鳥類も賑わい

2022.09.29

鯨類も鳥類も賑わい

本日は午前便のみ運航となりました。
午後便は強風高波のため欠航です。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

お天気はよく気温が上がった1日となりました。
出港準備をしていると、山には怪しげな雲が…
本日午前便は多少風波があるものの、
海は見やすくまず出遭えたのはこちらのツチクジラ!
はじめ遠くで潮吹きがあがっておりましたが、
しっかり体も見える距離で皆さん観察出来ましたね^^
警戒心が強くなかなかそばで観察出来ないクジラなので
私達も興奮しました♪

そしてマッコウクジラは複数頭発見!
こちらは北方領土国後島側で浮上したマッコウクジラです。
遠くからでも潮吹きがはっきりわかるほど。
海鳥はこちらのビロードキンクロやクロガモ
スズガモなど沖はカモ類が多く見られていますね。
その他、フルマカモメ、アカアシミズナギドリ
クロアシアホウドリ、ミツユビカモメ、トウゾクカモメなど
海鳥も賑わっております♪

国後島側での浮上が続いたマッコウクジラですが
最後は羅臼側でしっかりその姿を観察出来ましたよ^^
北方領土国後島をバックに力強く上がる潮吹き。
準備が出来ると尾びれをあげて潜水していきました。
そばでゆっくり観察でき、迫力がありました。
走り出すと風が冷たい中ではありましたが
皆さんスタッフのレクチャーにも熱心に耳を傾けて下さいました。
帰港途中ではイシイルカとの出遭いも。
わりと凪が良い場所で観察できたので、お客様も見つけやすかったと思います。
徐々に雲も広がり、どんよりとしたお天気に変化していきましたが
太陽の光が雲の切れ間から差し込み幻想的で綺麗でしたね^^
皆さん、寒い中ご乗船頂きありがとうございました。
明日も2便運航予定でおります、条件よく出航できますように☆

先日、取材を受けました『羅臼小学校6年生』インスタにて
知床ネイチャークルーズのご紹介を頂きました♪
ありがとうございます!!
色々と質問を受け、せっかくなのでこちらからも(笑)
小学生の皆さんや先生に羅臼の魅力をお聞きしたのですが
やはり羅臼は『この素晴らしい自然と人のあたたかさ』というお答えを頂きました。
当たり前で当たり前ではない羅臼の自然を、いつまでも大事にしていきたいですね♪

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0345)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP