ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 暑かったり寒かったり

2022.10.01

暑かったり寒かったり

今朝は気持ちのいい秋晴れ、淡く綺麗な日の出が見られました。
本日は朝から気温が高く、クジラの見える丘公園から
沖を観察すると沖は濃霧が発生しておりました。
沿岸では沢山のしぶきが目立っておりました!
多少風がある中ではありましたが、
午前便のみ出航することが出来ました。
午後便は徐々に波風が強くなり、欠航に…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございませんでした。

出航して、港側で出遭えたのはこちら画像下に
黒い背中が…イシイルカです。

こちらは右下に飛沫が上がっているのですが…
これもイシイルカ。
普段からなかなかあまり体全体を海面に出すような泳ぎはしないイルカです。
ココには朝、沖観察をしているクジラの見える丘公園があります。

風があるため、その風を利用し力強く飛び回る海鳥達。
こちらはトウゾクカモメ
船の側にプカプカ浮いていたミツユビカモメたち
その他、フルマカモメ、アカアシミズナギドリ、オオミズナギドリ、
クロアシアホウドリ、ハイイロウミツバメなどが観察出来ました。
他船そのばにマッコウクジラが浮上したと連絡があったので
ポイントに向かうも残念ながら間に合わず…
その後、なかなかマッコウクジラを発見できずに時間が過ぎていきました(汗)

しかし、しばらく待ってやっと最後はマッコウクジラが
船の正面に浮上しました!
羅臼で出遭えるマッコウクジラはオスだけが来ていると言われており
また浮上時間が7分前後と短いので、タイミングが重要です!!

体長15m以上、体重45tにもなる巨体から上がる潮吹きは
豪快に勢いよく上がります。
本日は風があったため、より力強くあがっているようでした^^

尖っている部分は背びれ。
何度も呼吸を繰り返し、最後はギラギラ逆光の中
ぐっと尾びれを持ち上げ潜水していきましたね!!
近くで浮上したため、皆さんゆっくりと観察することもが出来ました。
また帰港途中、スタッフが出遭えた鯨類について解説しています。
こちらはイシイルカです。
実はお腹が白く、背中が黒いツートンカラーをしているんですよ。
知床連山を見ると紅葉がだいぶ進んでいるようです。
本日は26度まで上がり、猛暑日の羅臼でしたが
明日は北風が強く吹く予報で、一気に気温も下がりそうです…
現時点で明日の終日欠航も決まりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

10月に入り、時化る日も多くなっていくと思われますが
最後まで少しでも多く出航できますように☆
当社は今季シーズン10月10日(月・祝)が最終日となります。
よろしくお願い致します。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0347)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP