ReservationsReservations

Blog

Blog

  • クジラが見えるも…

2022.10.06

クジラが見えるも…

早朝はわりと視界も凪もよく1時間ほど沖観察をしました。
するとココに潮吹き発見!
2頭並んで交互に上がった潮吹きは、マッコウクジラ。
本日は凪が良かったので、潮吹きがなんとか写りました(笑)
分かりづらいかもしれませんが…
画像中心に白い点がマッコウクジラの潮吹きです。
1時間観察していると、次第に白波の範囲も広がっていき
双眼鏡を持つ手もかじかんできました(汗)

本日も徐々に風が強くなる予報となっており
残念ながら高波強風のため、終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
不思議な雲が広がっており、雲の動きを見ているだけでも面白く
野鳥の鳴き声も賑やかで心地いいです。

昨日から北西の風が強く、知床連山はすっぽりと
雲に覆われておりましたが…
お昼ごろ次第に雲が取れると、あらら??
連山の山頂が白くなっています!?
こちらは羅臼岳の山頂、うっすらと雪が積もりましたね。
平地でもかなり気温が低く何とか二桁、
山は雪かなと思っていましたが…今年初冠雪です。

沖に出ると体感温度は下がりますので、暖かい格好でご乗船下さいませ。
明日は2便運航予定でおります、条件よく出航できますように☆

現在、ウトロでは知床サスティナブルウィークを開催中。
知床自然センターの大型スクリーン&オンライン配信にて
サスティナブルトークも行われています。

昨日はWOWキツネザルさんが登壇され
知床の生き物の話やヒグマとヒトの関係などについて対談。
オンラインにて視聴しました。
WOWキツネザルさんのお話が面白くあっという間の1時間でした。
こちらは船から(羅臼側)撮影したヒグマです

本日は知人の画家・漫画家石井 明日香さんがオンライン登壇し、
2022年4月に施行された改正自然公園法のヒグマの接近問題について語ります。

お時間ある方は予約不要、参加費無料となっておりますので
ぜひ会場へ、またはオンラインにてご視聴頂けます♪

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0352)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP