ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 2022年今季ラストクルーズ

2022.10.09

2022年今季ラストクルーズ

朝、クジラの見える丘公園から観察するとすぐに潮吹きを発見。
一度に4頭マッコウクジラを確認し、イシイルカも多数。
黄色い矢印がマッコウクジラ、緑はイシイルカの発見場所です。
丘からも海の賑わいを実感♪

本日はお天気も凪も良い中、2便運航となりました。
沖に出ると風は冷たくひんやりとしましたが
外にいらっしゃるお客様も多く一緒に探して下さいました^^
奥に見えているのは、北方領土国後島。
本日は端から端まで綺麗に見えており
手前に背中が見えているのがイシイルカ。
活発に泳ぐ姿が見られましたね。
午前便は鳥好きのお客様も多く、色々とお話させて頂きました。
こちらはヒメウ本日もこちらのハイイロウミツバメは多数観察できました^^
その他、クロアシアホウドリも目立ち
アカアシミズナギドリ、フルマカモメ、シロエリオオハム
ウトウ、トウゾクカモメ、オナガガモ、ミツユビカモメなど
観察することが出来ました。

午前便、近いところで次々とマッコウクジラが浮上し
ゆっくりと観察することが出来ましたね!
こちらの個体はなかなか潜水せずに
頭をぐっとあげ、船に接近してくることもありました。
マッコウクジラの特徴的な四角い頭です。
マッコウクジラは頭が大きく、体の三分の一をしめます。
黒光りした艶やかな体、向かって左側が頭の先端
右側の三角の部分が背びれです。

呼吸を整え、尾びれをあげると深海へ潜水し40分から1時間
潜り続ける、潜水の達人なのです^^

午後便も凪の良い中出航し、
スタッフが鯨類の見つけるポイントについて解説します。
午前は雲に隠れていた知床連山も見え、まだ山頂には
先日降り積もった雪が残っておりました!
本日は両便共にイシイルカ、マッコウクジラと出会うことが
出来ましたね^^
午後便はなかなか潜水をしないこちらのマッコウクジラ。
潮吹きもあまり上がらず、ずっとプカプカと浮いておりました。

もしかするとお昼寝をしていたのかもしれません!?
このマッコウクジラを観察している間も
国後島側には次々とマッコウクジラが浮上しておりました。
大きさは15mを超えるオスのマッコウクジラたちが
根室海峡にはやってきます!

午後便も複数頭マッコウクジラを観察することができ
本日は少なくとも7頭以上のマッコウクジラを確認できました。
明日は気象予報がかなり悪く、現時点で終日欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
本日のマッコウクジラの動画を知床ネイチャークルーズFacebook
アップ致しましたのでぜひご覧ください。

明日が今シーズン最終日の予定でおりましたが欠航になったため、
本日をもちまして無事今年のクルーズは終了となりました。
ご利用頂きました皆様、本当にありがとうございました!!
来年の冬季クルーズのご予約は随時受付中です、
皆様のご予約お待ちしております。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0355)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP