ReservationsReservations

Blog

Blog

2022.11.03

潮吹きに海鳥と

お天気の良い朝を迎え、気温も上がり沖は霞みがかっておりました。
早い時間は凪も視界もよく、北方領土国後島はスカッと端から端まで
よく見えておりました^^

今朝も少しだけ沖を観察してから出勤。
写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが…(汗)
国後島の最高峰爺爺岳(チャチャダケ)の山頂付近は真っ白になっていましたね。
そろそろ帰ろうと思ったら、タイミングよく爺爺岳山頂の下に
マッコウクジラの潮吹き発見♪

この辺に浮上していたのですが、双眼鏡でギリギリ見える距離…
カメラ越しには見つけられず、当てずっぽうに撮影するも
拡大しても潮吹きは写っていませんでした(汗)

マッコウクジラに夢中になっていると、頭上近いところを
オジロワシが大きく羽を広げ旋回!
いつ見ても圧倒され、テンションがあがります^^

本日はとても見やすかったので、カモ類などの渡り鳥や
海鳥が多く観察出来ました♪
さて、今年も沢山の動物、また海鳥も大変賑わいをみせた羅臼沖!!
オオミズナギドリの観察や久しぶりにエトロフウミスズメや
ツノメドリも観察出来ました♪

ツノメドリ 6月撮影


エトロフウミスズメ 6月撮影

そして今年は、日本最大級の鳥の祭典
ジャパン・バード・フェスティバル 2022 in 我孫子
羅臼町観光協会が参加致します。

11月5日(土) 9時30分~16時
11月6日(日) 9時30分~15時

知床知床羅臼観光協会や根室市別海町ブースは我孫子駅前会場です
※2019年の知床羅臼環境協会ブース前にて撮影

シマフクロウにフォルムがそっくりの!?
正人船長がブースで皆様をお待ちしておりまーす^^
船上ではなく陸上でも、船長のマシンガントークは
炸裂することでしょう!!

いつもお世話になっている
写真家・戸塚学さんも会場にいらっしゃいますよ~
11月5日(土)10:30~11:30 アビイホール
全日本鳥フォトコンテスト講演会
今年も写真審査員として登壇されておりますのでぜひ!
基本は手賀沼公園の西遊旅行のブースにいらっしゃるそうです。

お時間ある方、お近くお住まいの方はぜひ会場へお越し下さいませ。
お天気に恵まれることを願います。

【国道334号知床横断道路 冬季通行規制のお知らせ】
以下の期間、路面凍結の恐れがあるため通行規制となります。
夜間通行止め
期間:10月24日(月)~11月6日(日)
時間:17時~翌9時まで
終日全面通行止め
期間:11月7日(月)17時~令和5年4月下旬(予定)
路面凍結などにより、安全が確保されない場合は規制日時外であっても
通行規制を行うことがありますので、道路状況をご確認ください。

https://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0363)

 

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP