ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.02.04

極寒の一日

本日は、早朝便と8時半便の2便運航となりました。

早朝便の出航前の空は、少しオレンジ色になり始めグラデーションがとても美しかったです。
雪は降ってはいないものの空気はかなり冷たく、気温を確認するとなんと⁻11℃!
これから更に寒くなっていくと思うと恐ろしいです・・・出港してしばらくすると、国後島の後ろから太陽が昇り辺りは一気にオレンジ色へ。
雲がかかってしまうと綺麗な日の出を見ることが出来ませんが、本日は無事に日の出を見ることが出来ました^^

早朝便の後半では、岸壁の上のワシ達を撮影しました!
岸壁の上だと、目線と同じ高さでワシを観察することが出来ます。
よく見るとけっこう可愛らしい顔つきをしているんですよ^^
こちらは、港内で撮影したカモメ達です。
真ん中のカモメだけ色が薄いのが分かるでしょうか?
この真ん中のカモメはシロカモメという種類のカモメで、羅臼では冬しか見ることが出来ません☆
両サイドは、オオセグロカモメという種類で羅臼では一年中見ることが出来ます。
8:30便出航時には、青空が広がり大空をワシ達が飛び回っていました。こちらは、カラスとオオワシです。カラスと並ぶとより大きいことが分かります!
カモメ達はあまりワシ達に近寄らないですが、カラスはワシの周りをよくウロウロしています。
こちらは、ウミアイサです。
ワシ以外の海鳥は、ヒメウやシノリガモなどが観察出来ました。

2便ともとても寒い中でのクルーズとなりましたが、皆様外でワシ達を撮影されていました☆


流氷もだんだんと近づいてきているようです♪
流氷とワシ達を一緒に見られる日もそう、遠くはなさそうです^^

明日も運航予定です!
どんな出会いがあるのか楽しみです^^

(№0375)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP