ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 予想に反し氷原広がる

2023.02.21

予想に反し氷原広がる

本日は北西寄りの風が強く吹く予報となっており
流氷も離れる心配をしていたのですが…
今朝、起きてびっくり!!港周辺には沢山の流氷がありました。
予想に反して港前にはびっしりの氷が残り
雲の上からの日の出が見られました。
本日は2隻含め7便運航となりました!
全便流氷帯に到達することができ、目の前に広がる氷原は圧巻。
雲から出てきた太陽は眩しく、上空を飛ぶワシ達を照らします♪
羽を広げると約2mにもなるオオワシ!
白黒はっきりとしたコントラストがとても美しいです。
時折、雪がパラパラと降り
黄金色の景色が一段とキラキラと幻想的な光景が見られました^^
流氷の隙間の水面に太陽の光が反射し
海とは思えない穏やかな景色です。
北方領土国後島もうっすらと見え、
撮影コースでは、皆さん熱心に撮影や観察をされておりました。
観察しているお客様とも色々とお話しできました♪
8時半便は港のすぐそばでなんとミンククジラが浮上
船から数十メートルの距離に浮上し、はじめ呼吸音で気づくことが出来ました。
何度か船の側で呼吸をすると深く潜っていきました^^
オオワシ、オジロワシは多い時で約200羽程観察できました。
多少風があり、ワシたちの動きも活発に!!
幼鳥は見分けが難しいですが、こちらはオジロワシの幼鳥。
本日は幼鳥も目立ちました!
空が海面に写り込み、空も青空が広がっておりましたね♪
流氷は刻々と移動し、早朝は港周辺びっちりでしたが…
ゆっくりと沖へ離れていきます。
自由自在に羽の向きを変え飛び、鋭い足の爪で魚を鷲掴み!!
オジロワシの顔つきは精悍です。
ここ数日の流氷とはまた違った形の凹凸がある流氷が目立ってきました!
大きいものでは、船と変わらない大きさです。
ワシ達は高いところが好きなので、大きな氷はワシ達に人気♪
オオワシがまるで指揮者のように羽を広げて着地成功。
頭上近いところをオジロワシが目で辺りを見ながら
飛び回っており、羽ばたく音に圧倒されました。
午後便も青空の下、流氷も港から近かったので
観光コースでも無事流氷とワシを沢山観察し帰港しました。
多少風がありましたが、外で観察されている方も多かったですね。
寒い中皆さん大変お疲れ様でした!
ギラギラ逆光の中、大きな氷にオジロワシが停まっておりました。
神々しいです♪
沖を観察していても流氷びっちりに見えます。
予期せぬ出会い、流氷がしばらく安定してくれることを願います。

明日も順調に出航できることを願います。

(№0392)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP