ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.02.24

春到来!?

本日は暖かい陽気の中、8便運航となりました。
昨日は港から少しずつ離れた流氷も港沖まで移動し、
全便で流氷に到達することができました!

雲も少なく、綺麗な日の出も見ることができましたよ^^
流氷到達時には少なかったワシたちも次第に増え、
多い時には200羽近く集まりました!

羅臼側では、朝日に照らされたほんのりピンク色の知床連山を
見ることができました。
早朝便でしか見ることができない特別な光景です!
ワシたちも朝日に照らされていました^^
高い流氷の上にもバランスよく乗っています。
日が昇ると綺麗な青空が広がりました。
ワシたちは、飛びながらもしっかりと獲物の場所などを
確認しながら飛んでいます!
全体的にじっとしているワシが多かったように感じます。
こちらのオオワシは、キャンキャンキャンと高い声で鳴いていました。
中には、ペンギンのようなシルエットのワシもいました!
少しずんぐりしていて可愛かったです。
流氷は風や潮の流れで刻々と変化し、移動しています。
本日はじわじわと羅臼側へ移動してきた流氷。
観光コースでもゆっくり流氷を観察することが出来ましたね^^
奥には北方領土国後島もくっきりと見えました。
魚をゲットしたオオワシ!
ちょっと羽が長すぎて、隣のオオワシの頭に…
羽を広げると約2mにもなります。
こちらはオジロワシ。
ワシ達はとても目が良く、かつ素早く動き回ります。
鋭い爪が迫力がありますね!
肩が白い方がオオワシ、全身茶色い方がオジロワシ。
パッと見てオオワシの方が多いようでしたね。
奥には知床半島も綺麗に見えています。
13時便は2隻での運航となりました。
先に出航していたEvergreenのそばでは
こちらのイシイルカが観察されました。
Evergreen38からも見つけられたお客様がいらっしゃいましたが
遠くで潜ってしまいましたね…
お天気良し、流氷良し、凪よし、風なし
スカッと爽快な1日となりました。
知床連山をバックに舞うオオワシ!!絶景です。
またとても穏やかで海の青も空の青もとても色濃く
流氷ブルーも。

グライダーのように飛びながら、急降下。
足で舵を取っているかのように見えますね(笑)
極上の海、美しすぎてため息ばかり出るクルーズでした。
このまま徐々に暖かくなっていくのでしょうか…!?
明日も条件よく出航し、素敵な出会いがありますように。


=写真集販売のお知らせ=

生まれも育ちも北海道の【結び】さんの写真集
『愛しい北のANIMALS 優しい時間』が
知床ネイチャークルーズにて絶賛発売中です!!
1冊 1,980円(税込み)

北海道の海で森で野山で出遭った数々の生物たちの
自然で可愛らしい姿が沢山収められた1冊となっております。
写真のみならず、イラストなども描かれておりわかりやすく
楽しめる本です。

結びさんからは、
ー少しでも動物たちの事を知って頂き、楽しく読んで頂ければ幸いですー
とのこと。

ウェブマガジン『ほんのひととき』でも素敵なお写真連載中です!
ぜひチェックしてみてください。

 

(№0391)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP